おはようございます。


朝顔(江戸風情)が咲き出しました。もう7月、そういう季節ですね。




私、せっかく先月制覇した毎日ランを月初め早々に断ってしまいました。そういう人間です。


そして紫陽花も終わりが近づいてきました。



今年増えたのは4〜5品種ほど。

これからは値引き品が出回る季節。来年に向けて要チェックです。



さて、息子の話。


テストの結果もまずまずで、部活動も含め中学校生活を満喫しているようで何よりです。


同じ小学校だった子だけでなく、中学校で初めて会った同級生とも上手くやれているようで、社交的なところは私でも妻でもなく、義父の血ではないかと。


今どきの子なのでLINEも活発で、それ自体止めようとも思わず、むしろ見せてくれるメッセージは一緒に見ちゃったり。


そんな中、最近ちょっと気になる内容があって。


息子には小学校からずっと好きな女の子がいるのはこれまでにも何度か書かせてもらいました。


その子とはクラスも違ってしまい部活も異なるので、大きなお世話ながら、LINEのコミュニケーションはこまめに取っておいた方がいいと、ネタまでアドバイスする私。


一方で、そんな息子に対し最近、男女を問わず、複数の子から、

「今でも◯◯のこと好きなの?」というメッセージが来る。

それに対しては肯定も否定もせずはぐらかしている。


まあ、単なる興味本位なのかもしれないけど、勘ぐりが好きな私は、

「ひょっとしてさあ、▲▲(息子)のことを好きな女の子がいて、誰か好きな子いるのか知らない?、とか聞かれてるんじゃないの?」

と振ってみる。


これに対しての息子の返しがかっこいい。


「ワンチャン、それあるんだよね」

「自分で言うのも変だけどさあ、オレ、クラスの中では割と人気ある方だと思う」


だって。

パパもそんなこと、言ってみたかったよ。


上のようなやり取りだけでなく、個別に何人もの女の子からもLINEが来る。


中には、「ひょっとして私のこと嫌いだったりする?」

なんてものも。


そして昨日は、小学校の頃から美人と評判で、他のクラスの男子が噂を聞きつけ見にくるという子からも個別LINEが!

その子のことは仲のよい男子友達が好きなのを知っていたので息子は自分からの発信は遠慮していたようなのですけどね。


まあ、家での様子を見ているとモテ要素なんて感じないのですが、学校では親が思う以上にしっかりしているのかもしれません。

害を与えるタイプではないのは間違いないし、先生(他のクラスの担任)からも、二学期に行われる学校全体での合唱コンクールの学年取りまとめ役をやらないか?と声を掛けられてもいるそうで。


もっとも私の子なので、ルックスはまあ、イケメン君たちに叶うはずもないのですが、今の女の子たちは必ずしもルックスから入らないのかもしれません。

それか、最初はルックスから入るけど、残念な点が見えてくると一気に冷めるのか。

であれば、内面から評価を上げていくタイプにはチャンスがある。


あるいは、これはどう見ても美化しすぎでしょ、と思うのですが、一度、

「目黒蓮くんに似てる」

と言われたことがあるそうです(ただし男子から)。

意外と格好よく見えることもあるのかもしれません。


まあ、息子には自分が好きな女の子への一途な想いを貫いて欲しいし、お相手の心もそうなっていって欲しいものです。


そしてこういうことを隠さず伝えてくれる状況をいつまで楽しめるやら…