こんばんは。


もしかしたら今日、私のブログ更新を心待ちにしていて下さっていた方もいらしたかもしれません。


そう、昨日お伝えした息子の恋模様の続報。


昨日の日中までの予定では、今日は息子の好きな女の子が朝から家に来ることになっていたのです。


それが昨日の夕方にお流れになってしまいました。


理由は、どうやらあちらが友達と映画を観る予定を入れていたそうで…


せっかく庭もきれいにし、花も新調したんだけどな…





けど、完全にお流れになったわけではなく、代わりに木曜日に学校の後で一緒に試験勉強をすることになったらしいです。


まあ、これも向こうの親御さんの意向次第では中止や延期もあり得るかもしれません。


なんとか実現させてあげたいです。



そしてぽっかり予定が空いてしまった我が家。


息子は家にいるというので妻と二人、ぶらっと鎌倉に行って来ました。


我が家からは電車利用で片道1時間半弱、遠くはありません。


ただ、平日だし人もまばらでしょう、との目論見は外れ、かなりの賑わいでした。

(外国人も多かったけど)


北鎌倉から幾つかの寺院を経て、鶴岡八幡宮を抜け、小町通りを歩くルートを想定し予定通りの行動ではあったのですが、

北鎌倉駅から定番の円覚寺→名月院→建長寺を通ったのですが、どこも中には入らず…


特に名月院は入口までの200mほどの細い小路が人だらけで。

平日でこれでは、週末はさぞ大変だったのでは。


円覚寺の入口では思いがけず撮影隊に遭遇。


西村和彦さんですね。かっこいい。
女性の方は、きれいな方ですが誰でしょう?




名月院は入口でだけ紫陽花をパチリ


建長寺は静かでしたが、大きいから入ったら時間がかかるしやめました。




予定通り鶴岡八幡宮まで歩き、大混雑の小町通りでいくつか買い物などして帰りました。




さて、これではせっかくのこの時期に紫陽花もさほど堪能していないで帰って来たように思われるかもしれません。

実は名月院の近くにある北鎌倉古民家ミュージアムというところでたくさんの紫陽花を鑑賞してきたんです。

写真をたくさん撮らせてもらったので、次回に掲載させていただきます。



最後に…
これは我が家で見つけたハート型の紫陽花。

形といい色合いといい、絶妙です。


完全な片想いではなく、かと言って両想いとは言えない、息子の恋心のようです。


これからピンク色が増していくのに合わせ、息子の恋も進展していって欲しいものです。