おはようございます。

4,5の2日間、母が来てゆっくり過ごしました。

ありがたいことに嫁姑関係が良好なため、私は適度に離れつつ、昼寝もさせてもらったりで。

今は車で30分ちょっとの距離なので、送り迎えも容易にできる距離。

また紫陽花がたくさん咲いたら見に来てもらおうと思います。


さて、連休も今日で終わり。


今日は妻が仕事なので、洗濯などしながらゆっくりしています。


とりあえず先ほど、録画してある「光る君へ」を観ました。

最初の頃は、「うーん」と思っていましたが、今は毎週楽しみになってきて。


私、お気に入りの大河ドラマは老後の楽しみにと、ブルーレイに全話保存しているんです。

例えば真田丸。

ちゃんとラベルも作っています。


龍馬伝は各話は録り逃したため、総集編のみ。



他にも、麒麟がくる、や鎌倉殿の13人も録ってあるのですが、ずっと無精していてラベルがまだ。


そして最近嬉しいのは、篤姫の再放送。

これもブルーレイに移して保管する予定。

(少し観てもいますが全然追いつかず)



で、大河ドラマ関連で最近残念なニュースが、「軍師官兵衛」で主人公の少年時代を演じた元子役の逮捕。



これでもう、この作品は再放送もできないだろうな、と思います。


残念に感じつつ、「これも録っていなかったっけ?」と未整理のブルーレイを漁ったら…


ありました!



ラベルも作らずずっと放置。

しかも後半は「平清盛」の総集編とのミックスか。


ちゃんと再生もされ一安心です。




逮捕されたのは彼ですね。



まあ、色々な人生があるけれど、親を気の毒に思うし、もちろん、被害に遭われた方を思うと本人への同情の余地はない。



もっとも今私の足元で無防備に寝ているこの人だって将来どうなるかわからないわけで。

子離れできない私ですが、離れすぎずにほどよく手を貸していければと思います。