おはようございます。
昨日、車で実家に行って来ました。
高速道路に乗ったのも一年以上ぶりでして、ETC ゲート入るときにちょっと緊張しました。
母が身辺整理を始めていて、土や古い鉢なども引き取って来ました。
母の日に送った紫陽花、衣純千織も、花が終わったらそのまま引き取ることに。
私の部屋にあったCDなどに加え、こんなものも。
へその緒とかはどうする?と聞かれたので、これは処分してもらっていい、と伝えたものの、少し後悔。
やっぱり残しておいてもらおうと思います。
さて、もろもろ車に詰め込んで、いざ帰ろうというところでアクシデントが!
エンジンがかからない!
確かに車を動かしたのは二週間ぶりではあったけど、行きも順調だったし、バッテリーも2月に交換したばかり。
でも何故かルームランプがついていたので、これが原因でバッテリーが上がってしまったに違いない、と実家に修理業者を呼ぶことに…
業者さんは割りと早く来てくれて、バッテリーをチェックするや、電圧もそこそこ、異常なし。
あれ?
もう一度エンジンをかけてください、と言われ、やっぱりかからないでいたら、
「キーをもっと近づけてみてもらえますか?」
と言われる。
結果、エンジンが無事にかかりました!
原因はこれの電池切れだった模様。
ズボンのポケットに入れていたのも原因だったかも。
けど、もっとキーを近づけて試みる、という発想は私には持てませんでした。
入れていたのは100均で買ったボタン電池。
帰宅後、電器店で倍くらいの値段のものを買い直しました。
バッテリー上がりでの修理依頼は年一回なら保険が効くので料金も無料でした。
走行途中ではなく、本当に良かったです。


