こんばんは。


今日は在宅勤務、今週の業務を終えました。


終わった、というか、終わらせたというか、残務ばっかり、ふうう。


そんなこんなでブログ更新も滞ってしまいました。


ちょっとまとめての状況です。


その①、絵灯籠

近所の神社で飾る絵灯籠を息子が描きました。

このようなことは私の血で苦手な息子。

妻の猛烈な助けを得て、おまけに絵の得意な友達とも一緒にやってもらって完成させることができました。


その②、車

あまり大きい声では言えないことなのですが、コロナが蔓延している状況で乗り換えもある電車通勤のリスクをちょっとでも避けたく、通勤の日に途中まで車で移動することも。


昨日もそうしてしまったのですが、ちょうど信号待ち中に、おっと思うことが!


7777km。あいにくの雨の中での運転だけど、いいことありそう!?

なんて思ってた直後に、小さな石が飛んできて、それをワイパーでこすってしまったものだから、フロントガラスに傷が付いてしまいました。


ちなみに、7777kmに至るまでの期間、5年半。

頻繁に運転している方からすると考えられない距離(の少なさ)でしょうか…?



その③、メダカ水槽


この暑さに耐え、なんとか外のメダカたちも頑張ってくれていますが、今日、同居の石巻貝が一斉に同じような行動を取っていました。


こちらでも


ここでも

こっちでも

水面より上に出ています。

甲羅干しでしょうか?
あるいは、ミミズと同じで水中が暑すぎて地上に出て来ているのか?

ここでは産卵床に掴まっている子もいます。
産卵床は常に壁面にある訳でもないのに、どうやって移動してくっつくことができるのか?
ちょっと不思議でもあります。


で、その卵から生まれてくるメダカの稚魚ですが、
黒メダカや幹之メダカから生まれてくる子は黒い。

一方で、楊貴妃メダカの稚魚は生まれたときからうっすらオレンジ色です。
(こちらはグリーンウォーターなので見ずらく、かつあまりきれいでない写真をすみません。)

明日はまた水替えをして、少しでもメダカたちを快適にさせてあげようと思います。