こんばんは。

今日も日中は暖かい一日、休日をゆっくり過ごしました。

せっかくエアコンをつけなくてもよい気温だったのでフィルター清掃をして、乾かしている間にメダカの日光浴。



糞やエサの食べ残しで水底をつつくと結構濁ったものが舞うので、100均で買った大きいスポイトで底から水を掬って細かい網で受けてゴミを除去。
日向でこの地道な作業を繰り返しました。

メダカたちにも水草にも良かったのでは。

一方、こちらは稚魚たち。


新たに生まれるものもいる一方で力尽きて死んでしまうものもいて、数は20匹前後で変わらず。

それでも一番大きいものは全長8mmほどまで成長しました。


チューリップの苗たちもここのところの暖かさで一気に成長したように思います。




アネモネの花も4つになりました。





夜、暗くなってからランニング。

車で通りかかったことのある小さめのホームセンターへ行ってみようと計画。

勝手に片道3kmほど、だと思って出たのですが…
4.5kmありました。
距離感がかなりいい加減。目安の他の建物やお店との位置関係の記憶もバラバラでした。

まあ、せっかく来たので値引きのパンジーやビオラ、ジュリアンなどを買って帰路へ。

単純計算で9km。
でもせっかくなら10km走ろうと、買った花たちをぶら下げながら遠回りして大台に乗せて帰りました。


平均ペースも6分切れて、まずまず。

そしてこれで今月のラン距離が89kmまで来ました。


ついでに体重もベストに近い数値まで戻りました。