こんばんは。

昨日、今日ととても忙しい日々を過ごしました。
明日は表向きは休暇なのですが…仕事かな。

昨日、大きく実ったきゅうりを一本収穫しました。

妻がお店で買ったものと混ぜて料理に使ってくれましたが、どれが自家製でどれが市販のものか?、わかりませんでした。

売り物と遜色ない出来、たった一本ですが嬉しかったです。

こちらは花桃の実。直径3cmほど。
食べられる訳ではないので実らせる必要はないのですが、ほんのり紅く色づいてきました。


さて、我が家の青虫くんの続報です。
こちらは3日前の夜、旺盛にキャベツをむさぼる様子。

そして一昨日の朝には、背中をまっすぐに緑色の体液が流れていく様子も確認できました。


そしてこの日帰宅すると、下に敷いていたキッチンペーパーの余ったところにしがみついて糸を吐き出しました。

(うまく撮れず…できれば添えた枝を使って欲しかった…)

そして今朝はこんな状態。

うーん、これってきちんと蛹になる準備が完了しているのでしょうか…?

蛹になるのを失敗して、もはや命が尽きている、なんてことはないのか?

そして、にわかで図書館で借りた本からの情報よりも、モンシロチョウだとしたら幼虫から蛹になる期間が短い気が…



なにぶん知識も経験もないのでわからないのですが、こんな状態(7月31日)から見てきただけに、蝶でも蛾でもいいから、無事に成虫になって欲しいです。