こんばんは。

昨日の花に対する記事にたくさんのいいね、コメントをいただき、本当にありがとうございました。

今日は、先日の息子とのランの話の続きです。

学校に提出する今週の目標に「10km走る」と書いた息子とのランニング。

月曜日と水曜日にそれぞれ4kmを越える距離を走り、残り2kmをいつ、どれだけ走るか?が残っていました。

木曜日は私が会社からの帰りが遅くなったので、走ったのは金曜日の夕方。

私としては、2km走れば、との思いだったので、タフな上り坂のあるコースを選択。

息子、上りは得意という自負があるので、私を置いて先に進んでいく。

こちらは別の上り坂。通称、「がんばり坂」と呼ばれる通学路。

この坂を上りきり、学校の裏手を通って近所の川沿いに出たところで2km到達を息子に伝えました。


すると息子、
「もうちょっと走ろう。今日も4km行こう!」と言うじゃありませんか。

なので、この川沿いをぐるぐる周回して、疲れたら無理せずやめようと提案。

結果、一周600mほどの周回をところどころ休みながらですが、5周!

自分に言い聞かせるように「やるんだ」という息子。親バカですが、可愛い!

途中ではこんな宣言も(短い動画です)


そして宣言通り、5kmを突破して、さらに近所のドラッグストアまで足を伸ばして5.66kmでゴール。

パピコで乾杯しました。


これで、端数抜きでも13km、端数を足すと14kmになったよ、と伝えると、大満足の様子。

私も本当に嬉しい夕方のひとときになりました。

と、ここまでで十分満足なご報告なのですが…



続きがあります!
(今日も長くなりごめんなさい)


日付が変わって今日。

さすがに、今日は誘っても走らないというだろうと思いつつ、お昼前にダメ元で声かけてみたら、
「行こう!」とのまさかの返事。

しかも、「昨日5km走れたから今日も5km行こう」と言う。

まあ、暑いなのでくれぐれも無理させないとの思いからスタート。
頭にはバンダナを被らせました。


およそ2km走ったところで、和菓子屋さんでおにぎりとみたらし団子を買って小休憩。
(もちろん、水分も取らせています。)


そして金曜日と同じ川沿いルートに戻って、いつでも止められるように促しながら走りました。

結果!
※今日はたくさん休憩もして、での結果なんですが



なんと6km。

合計で20kmに達する距離にこだわったようです。

この4日分の結果がこちら。


いやあ、我が子の根性を見直した二日間でした。

帰ってから、二人でシャワーを浴び、かき氷機を取り出し、ご褒美タイム。



そして、これらの距離は私の今月のランにも加算されていて、一日早く150kmに達したかな?と思いきや…



ありゃー、300m足りないか。

明日は私もサボろうと思っていましたが、一人ででもちょっと付け足します。