昨夜TBS系列で長時間放送していた、昭和·平成を彩った女性歌手をランキング形式で100組紹介するという歌番組。
途中から車の中で聴いたり、帰宅してからもランニングやお風呂で途切れ途切れながら観ていました。
ランキングの付け方が最初はわからなかったので、人気投票だったら昭和世代なら美空ひばりか松田聖子、平成なら安室奈美恵とかが多くの人に支持され上位に来るのかな?と思っていました。
しかし途中で、「この人がこんなに下位なの!?」と驚くようなこともあり、その流れで、「シングルの売上枚数」でランキングされていることを知りました。
ある意味公平であり、忖度のないランク付けであるとは思いましたが、中島みゆきでも千数百万枚で10位までに入らず、演歌歌手は軒並み低い順位。
でもって一位はあのグループ…
売上枚数5000万枚超。
とはいえ、国民の総意によるものではないことは明らかで…
ピンクレディの多忙伝説とか、中森明菜がベストテンで新幹線の中で歌う、といった色々懐かしい映像もあって楽しい番組でしたが、なんだか終わってからの余韻が残らなかったのが残念でした。
そんな私にとっての歌姫といえば、谷村有美さん。
ご存知ない方も多いのかも知れませんが、自分より少し上の年代で、私にとっては自身の20代半ばから30代を語るには欠かせない方。
コンサートにも何度も行きました。
今はベネッセやマクドナルドの社長を務めた原田泳幸さんの奥様としての生活が中心ですが、歌手活動も続けておいでです。
そしてアメーバブログも健在。
さすがにもうコンサートに足を運んだり、グッズを買うこともなくなりましたが、こうやってお元気であることを知れるだけでも嬉しいです。