いま朝の5:44。朝日が上る前。街はまだ暗い。でも目が覚めてこの風景が目に飛び込む、この時間帯が好きです。毎日が思い通りでは無く個人的に辛い、嘘やら裏切りといった理不尽な結果が起きた時に耐えるというには大変なことです。でも悩む間もないくらい、多くの眼科手術という人を救う責務を自分に課して、かつ同時に無理にでも時間を作って主に週末と夜中に集中して絵画を描いています。
昨夜は珍しく疲れて、8時にはぶっ倒れるように寝入ってしまった。よく寝た後に早朝に目覚めると、漆黒のセントタルパーク越えに朝焼けが見えて来る。こんな瞬間に救われる気持ちがします。生きるということは、期待が裏切られて、辛いことの連続かもしれない。裏切りや恩を仇で返されることも多いが、でも正直に人を裏切らない道を貫く歩みをすると決めた以上頑張るしかない。
でもこんな朝に気持ちが和む事は素晴らしい。そんな事を思っていたら、友人の眼科教授から、アイビーリーグで知られるエール大学の教授だが、エール大学で講演してくれないか、とのお誘いが来た。このように世界中の重要な施設からの講演や表彰が時々ある。こんな素晴らしい機会が多い日本人って滅多にないでしょう。僕はやはり恵まれているんですね。
