ケーブルカーより降りてユニオンスクエア近くにウドン屋の堂島があったと思い出した。そこに歩いて行くと、店の名前が変わっていた。ひのでや、とある。日本人らしいのは誰もいないが、客で混んでいた。スパイシーミソのバターコーンというのを頼んだ。20ドルだ。一風堂と同じ値段だ。でもラーメンも変な名称だし、初めての店は外人客だけなので、失敗かなと思った。しかしですね、来たラーメンを見て、うん?見た目は良いな🙆。食べてみて驚いた。一風堂などよりはるかに美味い。麺もちぢれ麺で、太麺だこれは北海道の味だな。最後まで食べて、全てが一風堂よりはるかに良かった。逆に一風堂は横浜でもニューヨークでも支店をどんどん出しているが、味がどんどんとひどくなっている。こんな過去の名声で客集めして、味を落とすなら客離れしちゃいますね。ひのでや、が横浜か東京にあれば僕は通っちゃうね。道を歩いているとちょっとした出会いがありますね。ちなみに一風堂のコックは野球帽をかぶった何処かの外人の、にいちゃん風でした。ひのでやは日本人のコックでしたね。一風堂はニューヨークでも不味かったので、こんなんでアメリカ人の客を呼び込む作戦かねえ。一風堂内で、イラッシャイマセなどと掛け声だけ日本語みたいなものを発しているが、日本語は全く喋れないですね。