学会が終わりすぐ側にあった一風堂に来た。インフレと円安が重なって、ラーメンいっぱいが3000円で餃子も1800円、ビールグラスで1200円ほどだ。これにチップが20%と税金を追加して8000円強ってか、日本人が貧しくなっていってるのがわかる瞬間ですね。六本木院近くにも一風堂があるけど、こんな高くないよね。日本では物価がどんどん上がり円安が進んでいる。収入は物価上昇を考えると相対的にどんどんと減っている。この根本原因は日本のプライムレートが低すぎるからですよ。2年毎の医療費改定ですが、本来は物価が上がっても医療費は物価に比例して改定するはずが、なんでも次は医療技術をマイナス査定にするらしい。医療崩壊も目前ですね。既にもう一般眼科は崩壊しているかもです。