最近またゴルフを少しやろうと思うようになった。昔は競技会で優勝したりもあったが、ずっと海外の学会やニューヨークでの画家活動も重なり、ゴルフをやめていたら、スイングを忘れて酷いものになった。

 この日も久しぶりに、舘ひろしさんらとゴルフをしたら、僕はコテンパンにやられた。舘さんは、再び、「あぶない刑事」(かなり昔に大人気だった柴田恭平共演での刑事ドラマのテレビ番組です)の撮影が始まるそうだ。舘さんは、カッコよくて若々しい。さらにゴルフの腕前ははプロ並みだ。

 でもコテンパンにやられてから、僕は這い上がるのを信条にしている。この気持ちのおかげで、数日前には戸塚CCのクラブ内競技会では僕も久しぶりに71で優勝できた。でも翌日には、またまた悪ぃスイングが出てくる。これからしばらくは執筆と学会出張でゴルフが出来ない。

 毎日の眼科外科医の仕事と来月の僕の絵画の個展などもあり、ゴルフもコンスタントにはうまくいかない。でもライオンは千尋の谷から這い上がるものだ。いつかゴルフスコアで舘さんにリベンジしてやろう、と密かに思った。