著名な建築家の磯崎新さんが12月28日に逝去された。僕の患者さんでもあり親しくしていただいた。かつて、スペインのワインシャトー設計でスペインに行かれるというので、パリで学会のあった僕がパリの空港で待ち合わせしてマドリッドに向かった。イベリア航空の席でもスチューアデスが磯崎さんの顔をを良く知っていた。設計家としてヨーロッパでも有名であった。このワインシャトーはヨーロッパ・コカ・コーラ社長の注文であった。彼はロマネコンティをしのぐワインを作りたいと、熱心に語った。技術者のワイン・テースティングに混ぜてもらった。皆、ワインの色やにおいもチェックして、ワインを口に含み転がして、その後は口から出してして捨てる。そして、まだ若いからあと一年は寝かそう、とか言っていいる。でも僕はあまりの旨さに飲んでしまい、15種類ものテースティングで酔ってしまった。

マドリッドでは、プラド美術館で磯崎新さん自ら絵の解説をしていくれた。彼は芸術家であった。同行の丹下さんが羨ましがっていた。宿泊は世界の著名建築家が各フロアーを設計したユニークなホテルであった。僕は磯崎さんが設計した深いヒノキぶろのある部屋に泊まった。近年は沖縄に移住して時々手術後の目のチェックに来院するだけだったが、その訃報に接した。享年91歳でした。いろいろとありがとうございました。スペインの旅楽しかったですね。