みなさん❣️こんにちは😃
神戸市北区ダイエット専門
トータルケアサロンnicoの
坂本ななみです。

ダイエットとは関係ないお話をします。
興味がない方はここでスルー!しましょう😎

最近情報社会なのもあり
みなさんダイエットのカウンセリングに来る際に
いろんな知識を持ってご来院されます。
自分自身で得た情報だけでなく
他のサロンやエステティック、ジム等々での
知識の提供で得た情報もありますが


先日、ダイエットカウンセリングに
ご来院された方を見てビックリしました。
お肌は荒れてカサカサ
体調もあまり良くなさそうで
よく聞くとずっと便秘だとか...

よくよくお話を聞いてみると
あるエステティックに
痩せるために3ヶ月通ったそうで
7キロ痩せたけど10キロリバウンド。
指導としては、水を飲まないようにすること
野菜はサラダだけで タンパク質の多量摂取

その結果、便秘とお肌の荒れ、カラダがダルい


聞いてるとだんだんこんな顔に😶😐😑😭

水を飲んだら浮腫から飲まない方がいい
体重が増える。

そもそもダイエットは体重ではなく
脂肪を落とすため。
脂肪を燃やす上で、水と野菜は必ず必須!
燃やすための材料です。
そして体質改善に最重要!
人間の体は70〜90%は水分で出来てます。
これは痩せてても太っても同じ。
太ってるからって
水を減らしたら何になるのでしょう?
内臓の代謝や機能は落ちる
巡りが悪くなる
泌尿器に負担がかかる
むしろ、体調崩しますよね。

自己流の伝えた方もあると思いますが
そもそも生理学や解剖学を知ってれば
チャンチャラおかしい知識提供でして...

人の批判や他のサロンの事に
なにか言うつもりもないし
そんな権限もないですから、言いませんが
流石に今回は、ちょっと腹が立ちました。

私も改めて身に染みましが
同じようにお身体のケアのお仕事をしている方
知識の提供には細心の注意を。
口から出した言葉に責任を持ってますか?
私たちがお伝えした事を
患者様は一生懸命キャッチして実戦します。
でもそれが間違いの知識なら?
患者様の健康を阻害します。
そして、ダイエットや体調で悩んでいて
どこのサロンや院にするか悩んでる方へ。
しっかり見極めましょう。
テレビ番組の健康情報も同じです。
テレビでやってるから絶対いい!とは
思わないようにして下さい。
だって毎回健康番組の知識って
コロコロ変わりませんか?
ブームが去ったらまたブームを作るべく
新しい健康法を世に広げていく。

私は患者様には健康になって欲しい。
出会った頃よりも
見た目も中身も健康的に。
そこに貪欲な自分でありたいなと思ってます。

沢山の情報をかじるだけかじって
ずーっと太ってた頃の私😂
この時は太ってるってわかってたけど
そこまで太ってるとは思わなくて
でもそう言いながらも
この時も私は痩せたくて痩せたくて
たまらなかったです。
エステにダイエット器具にと
あの頃は必死に実践してました。

今は子供が肥満になる時代。
子供の肥満は母親が100%原因です。

肥満が1人でも少なくなりますように。
日本が世界で一番健康な国になりますように✨