卒園式は2週間前に終わったけど笑、
今日が本当に最後の登園日でした🌸

朝連れて行った段階で先生もう涙目w
「今までも同じクラスの担任
 続けてしたことはあるんですけど…
 この子達は思い入れがすごく強いです」


大人の事情と←、
ASDの診断がおりたときに
「集団生活に慣れた方がいい」
と言われて新設の園に転園してきて2年。
まあ集団生活って言っても、
MAX13人?14人?だったけど笑

最初はわちゃわちゃしてて
こどもたちも先生たちも手探り状態だった

新しい環境が不安で、
5分に1回トイレに行ってた息子

入ってすぐの頃はお友達と
トラブルになったこともあったらしい

なんなら夜のおむつまだ外れてなかったし←



前の園がダメだったとかじゃないけど、
ここに入園出来て本当によかった

担任の先生があの2人(年中のときは3人)で
本当に本当によかった

いろんな事故や事件が多い中、
きっと仕事が山積みな日でも
全力で息子と向き合ってくれた

見守るだけじゃなくて、
どんなことも一緒に楽しんでくれた

普段の息子の様子を見てたら
どれだけ大事にされてきたかよくわかる



ASDの診断、休職、退職、妊娠、出産…
この2年でいろいろあったけど、
息子のことだけじゃなくて
わたしたち家族のことも一緒に考えてくれた

なんなら園長先生は
下の子の入園まで勧めてくれたし笑



最後は担任の先生たちとハグしてお別れ




まあ3日後に娘の入園式に出席してくれるし
デイがない日はお迎えも一緒に行くけど笑、
園児として通ったこの2年間は
息子にとっても大事な宝物になったと思う

忘れてしまうことがたくさんあっても、
大切に思ってくれる人がいること
先生たちは味方でいてくれること
自分がみんなに愛されてきたこと
楽しかったことや幸せだったこと
仲良しのお友達のことも
ずっとずっと覚えててほしい

お友達も、妹や弟がいる子は
また行事の時に会えるかな
会えたらいいな

いつも娘のことも可愛がってくれる、
みんな本当に優しいお友達でした


「ランドセル見せに来てね」
って約束、守ろうね🎒


帰宅後に、卒園式で流れた動画が
配信されてまた号泣した←

日常の思い出とか発表会の裏側とか
PVみたいでめっちゃいい




2年間、本当にお世話になりました

ありがとう🌸



息子、たくさん頑張ったね

楽しい毎日だったね🍀











1週間の春休みに突入です(絶望)