2か月ぶりぐらいにイボ取り再開

様子見てたけどまだ芯がありそう…


その日の看護師さんは

容赦なくグリグリする人笑

無言で痛みに耐えてたら、

「(我慢できて)すごいですね〜!」

いやもう感覚麻痺してるだけw

診察室出てから指ちぎれそうなぐらい

痛くなってきてビビった😂


それでも気合いで晩御飯

ちゃんと作ったわたしえらい←







さて今回はASD息子のおはなしです



就学相談が終わり、次は学校見学へ

…の合間に、小学校の発達支援の先生が

こども園に息子の様子を

見学しに行ってくれました


「先生のお話もしっかり聞いて課題(風鈴作りしてたらしい)にも丁寧に取り組んでたし、はさみの取り扱いも問題なく、すごくお利口で賢いなーと思いました」


まじかwww

担任の先生優しいから褒めることばっかり

言ってくれてるんかなと思ってたけど、

本当に真面目ちゃんなんか🤣

家ではわがままゴリラか拗ね太郎やのに笑


これだけ聞くと普通級で全然いけそうだし

支援級の先生も、

「様子見た感じ普通級でいけそう」と電球

でもやっぱり勉強面は心配←

途中でついていけなくなっても、

わからないまま突き進んで

いつか爆発する気がする



学校によってクラスはいろいろだけど

息子が行く小学校は、支援級の中でも

知的遅れのクラスとなんかのクラスと←

自閉・情緒クラスに分かれてるらしく

知的な遅れのない息子は

もし支援級に入るなら情緒のクラス


1年生のうち支援級にいるのは

国数の半分の時間だけで、残り半分と

それ以外の授業は普通級での勉強


昔のthe・支援級、養護学級というよりは

いわゆる通級というやつのみ


これをあと2か月で決めねばならぬ…




で、今回は夫を引き連れて見学へ


最初は支援級の1年生、1人w

マンツーマンの授業

知的クラスの子だったらしいけど、

タイプ的には家での息子とほぼ同じだった

「だれ〜?」って言いながら、

にこにこしてて可愛かった☺️

プリント学習の後、

先生とカタカナのカルタして

「これだけ取れた!」

って嬉しそうに見せてくれた🫶🏻


授業の後半からは普通級の見学へ

教室に入れてもらった瞬間、

マタニティーマークが見えたのか

お腹で判断したのか←

「赤ちゃんおるやん!」


とにかくわっっちゃわちゃしてた

「こんなんで参考になります…?」

って担任の先生に心配されるほど笑

真面目に聞いてる子もいれば

そうでない子ももちろんいて、

困ってる子がいれば

「はいはい、声かけてあげてよ〜!」

先生も大変やなこれは…泣き笑い



わからないことをわからない!

って落ち着いて素直に言えそうなのは

やっぱり支援級のクラス


たとえが正しいか微妙だけど、

いい意味で逃げ場所になるというか

静かで落ち着けそうな感じ


普通級でも馴染めそうな気はする

ただ、騒がしいのが苦手な息子には

苦痛に感じる場面もあるかもなーと


今年は新入生の人数が少なくて

30人ちょっとの1クラスだったらしい

2クラスある学年は20人ぐらい

…に対して先生1人


今は園児11人に対して先生2人

(て思うと今のこども園手厚いなw)




うーーーーーーーーん、、、

これは悩むわぁ🫠🫠


一旦、支援級っていう逃げ場を作っておいて

2年生以降は普通級のみでいけるか

様子見てみようかなーとは思ってるけど…



授業後に話しかけてくれた子もいて

「何しにきたん〜?」

「みんながどんなお勉強してるんかなーって見にきたんだよ〜来年1年生になる子のお母さんやねん」

「そうなん!あのな、わたしが4年生の時にな、妹も1年生になるってお母さんが言ってた!」

かわいい…😂❤️


廊下で会う子も

見知らぬおじさんおばさんwに

よく挨拶してくれるし

「見て見て、カマキリ捕まえた!」

って見せてくれたり(ちょ、こわいww)、

休憩時間入り口付近にいた子は

「ばいばーーーーい!」って笑

保護者がしっかりしてるのか

先生の指導のおかげなのか、

真面目で純粋そうな子が多いなって印象


息子のお迎えと子供たちの下校時間が

ほぼ一緒でよく見かけるんだけど、

信号のない横断歩道で停車してたら

高学年の子はペコってしてくれたり

小柄な子は手あげて渡ってくれたりで

めっちゃ礼儀正しくてかわいい…🥰

いや、歩行者優先だから全然いいのよ笑

と思いつつ毎回ほっこりしてるし、

全力で小学生無視していく奴は

田んぼに落ちやがれ👎🏻って思ってる←

あ、農家の方に迷惑ですね



話それたけど、結論は出てないですw




悩んだまま産前にやりたいことリスト




ミスド食べ放題\(^o^)/

普通に1日の摂取カロリーオーバーした←

が、普段買わない(高くて)パイ系制覇して

8個とドリンク3杯で元はとったし、

店員さんが美人で可愛くて優しくて

好きぃほんわか飛び出すハートてなったw



明日からまた節制と節約がんばりまーす