鼻からすんごいのが取れた
8月の終わりに北海道の根室岬から日本の海を守る男が10日間帰阪していた。
4、5年前から年に1、2回そいつが故郷に帰ってくると
OJISANに連絡があり、OJISANが飲み会の席を設けるという恒例の行事があった。
OJISANが結婚して、幼いとてもとてもとてもかわいい子供もいるので
今回は遠慮したらしく、連絡が来なかった。
別の人に連絡してて、飲み会しようと言っていたようだけど
ほったらかしにされてて1週間も何もせず実家にいたと言う。
とてもとてもかわいそうな日本の海を守る男・・・
結局北海道に帰るギリギリチョップになってから
さらに別の人(カブトタロウ)に連絡して
カブトタロウからOJISANに連絡があり飲み会が決まった。
次の日飲み会当日
最初に集まったのはOJISANと日本の海を守る男と幼馴染の山口君
3人だけ・・・
カブトタロウから連絡来たのにね。
基本的に大人数が好きなOJISANは
とりあえずこの3人でどうしたらいいのか分らんかった。
ほんで日本の海を守る男にどんな仕事をしてるか聞いたら、
漁師をいじめてる
ですって。
最初は意味も分らんし、ダルビッシュサエコやと思ってたけど
よくよく聞くと、どうやら海の警察もノルマがあるようで
何て言ってたか忘れたけど
陸で言えば、車のシートベルト未着用とか
チャリンコの夜間のライトなしで捕まえるくらいの
せこいことで漁師をガンガン取り締まるらしい。
まあ法律で決まってるんやし
海はかなり危険やからしょうがないと思うけど。
3人に限界を感じたOJISANはとにかく
ウツキさん(仮名)改めカンチに電話して
おもろない相方に電話して
その他A・Bに電話した。
結局カブトタロウも遅れて合流したから8人になった。
モチロンみんな彼女いなかった。
OJISANも結婚してなかったら間違いなく彼女いなかったと思う。
今頃彼女いない歴を更新し続けてたと思う。
日本の海を守る男のための飲み会やったけど
おもろない相方の頬がコケているのが妙に気になった。
幼馴染の山口君も積極的に頬がコケてない?って聞いてた。
あんなに積極的な幼馴染の山口君は見たことがなかったから面白かった。
だからOJISANもおもろない相方に対してしきりに
EXILEの方ですか?って聞いてた。
まったく音楽に興味ないからEXILEにどんな奴がいるのか知らんけど、
あの時は本当にEXILEにいそうな気がしてたんだよ。
まさかあのEXILEに黒人がいるなんて知らなかったから・・・
いや、EXILEに限ってそんなことは・・・
ネスミス。
おもろない相方がおもろい相方になった瞬間でした。
もうネスミスにしか見えないね。
そういえばOJISANの勤めてる会社にEXILE大好きな人がいるなぁ。
ライブとかにとてもよく行ってる。
当然ネスミスのファンではないけど。
毎回の事やけど、昔話に花が咲いた飲み会やった。
カブトタロウはその日朝から21時くらいまで仕事してて
22時頃に合流して、次の日も仕事で6時起きとか話してて
24時くらいに1度帰って行ったのに
1時間後にスーツに着替えて歯ブラシとヒゲ剃り持って戻ってきたもんね。
そんだけカブトタロウにとっては楽しかったんやと思う。
OJISANはもともと電車がないから始発まで引っ張るつもりやったけど
ほかの子らはカブトタロウの覚悟にビビってたね。
結局5時半というカブトタロウにとって中途半端な時間に解散され
OJISANも電車で帰りたかったけど、6時半まで付き合ってあげました。
駅前のマクドで1時間。
マクドのトイレでカブトタロウは歯を磨いてました。
歯ブラシは3本入りやったから
1本やるわと言われたけど断固拒否してしまってゴメン。
なんかよく分らんけどヒゲを剃るにはマクドの洗面所じゃ合わなかったらしく
別のとこ行くわと言ってた。
あの後どうなったんやろか、無事に仕事場に行けたのか、仕事できたのか
とてもとても心配です。
そんなカブトタロウとの思い出と言えばやっぱりコレ!
高校の頃、年に一回くらいアミティーホールと呼ばれる校外にある多目的ホールに集まり
全校生で演劇や映画を見るといった学校行事があった。
その時は映画で、たぶん学校Ⅳとか言う題名やったと思う。
カブトタロウとOJISANは何かおもろい事できひんかなぁと前の日に話してた。
どういう話でそうなったのか忘れたけど
映画見てる最中に2人とも坊主になるって事に決まった。
初めに髪の毛が長い状態で集合して
できるだけたくさんのやつに会い、さりげなく髪がある事をアピール
映画が始まったら、途中でトイレ行くフリして席を立つ
2人がトイレで集合しバリカンを入れる
トイレから帰ってきたら坊主なってて大爆笑
ってな感じで今考えてもまぁまぁおもろいと思うけど実際はこう!
まず集合時間に遅刻。
OJISANとカブトタロウがアミティーホールに着いた頃には映画が始まってた
もちろんスクリーン以外は真っ暗で髪の毛があるかどうかなんてアピール不可
出席番号順に席が決まってるからとりあえずバラバラになって着席
すると、なかなかその映画が面白くて、続きが気になって席を立つ決心が着かない
ズルズル見てしまって映画も終盤になっていて、焦ってカブトタロウに合図を送りトイレへ
急いでまずOJISANにバリカンを入れる
見事に坊主のOJISAN完成
続いてカブトタロウにバリカンを入れて少したった時、・・・・・エンディングテーマが!!
仕方なく半分も刈りきれてない、めちゃ中途半端で惨めな状態でカブトタロウ解放
エンドロールが流れる中、席に戻るOJISANとカブトタロウ
いくら暗闇と言えど、横に座ってたやつと後ろに座ってたやつは髪型の変化に大爆笑
やったと思う。ニヤリくらいやったかなぁ?
ほかの人には最初から坊主にして来てたくらいにしか見られなかったね。
そのあと近くの公園でカブトタロウの残りの毛を刈ってあげました。
とてもとてもとても良い思い出です。
キャリーオーバーが大量発生してたtotoBIGで4億円が5本も出た。
いつでも夢を見ているOJISANは1枚だけ買っていた。
14個中3つくらいしか的中してなかった。
だっふんだ!!