お風呂の入り方 | さんしまい

さんしまい

三姉妹のお母さんです。子供の成長や病気で気になることを他のお母さんたちと共有できたらと思い、ブログをはじめました。長女の摂食障害での悩みをかくことが多いです。

ギプスをしているとお風呂が大変です。

 
一日目はラップをまいたりビニールをかけたりと家族も甲斐甲斐しくサポートできますが、二日目以降からだんだんとまいたラップをとる作業や、濡れたビニールの処分に面倒くさくなります。
 
今回は右手首のみ、しかも一週間のみなのでラップでいいやと思いましたが、二日もたつと面倒くさくなってきてしまったため、以前購入した、ギプスカバーを使うことにしました。
 
 
ラップでまずぐるぐる傷口をカバーします。
 
 
ビニール袋二枚がさね、サージカルテープでとめてあります。
 
太いサージカルテープだとまきやすいです。
あと、この上に防水のため養生テープなどを巻いて使用する時もありますが、今回はひじがまがるので、水にぬらさいようにお風呂にはいれるため、養生テープはなしです。
 
養生テープだとはがすときにうぶ毛が抜けて痛いかもしれません。
もしかしたら、医療用のよい防水テープがあるかもしれませんが、面倒だったので家にある養生テープを使用したまでです。
 
金、土はこれで過ごしたのですが、ラップって張り付いちゃうから本当に取りにくい。
 
医療用のはさみがあると、いいのですが、うちにあるのは普通のはさみのみ。

 

ハサミ 送料無料 ナースはさみ ナース ハサミ 日本製 看護用 看護師用 ナース用ハサミ 医療 事務 工作 ナースグッズ メール便 stp

 

医療用だと肌にあたるところに保護材がついてるので、はさみの刃が直接あたりません。
 
失敗すると長女を傷つけてしまうため慎重に切ります。
 
その間、冷える私。
旦那や次女が手伝える日はまかせて風呂にもどれるのですが。
 
そこで検索して購入したのがこちらのギプスカバー
 
 
けど、ラップをまいたり、きったりしなくていいので本当に楽です。
 
使用後はお風呂にそのまま吊るしておくだけ。
繰り返し使えます。うちは1~2ヶ月毎日の使用でしたが、十分使えました。
 
ただ、内部が洗えないので、臭くなります。
時々、アルコールでふくくらいはしましたが、そもそもギプスが汚くなるので仕方ありません。
 
サイズも大人用、子供用とあるし、長さも様々で自分にあった商品を購入することをオススメします。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ