今回のテーマ

 

ノンフィクション

※〈〉の中はリリースされた年

 

トイレの神様 with 押尾コータロー〈2010〉/植村花菜

 

 

 

 

 

 

言い訳〈2023〉/Soala

 

 

 

Together Again〈1997〉/Janet Jackson

 

 

 

Piano Man〈1973〉/Billy Joel

今回の人素スピンオフ

【選曲外通告】

今回選曲のさなか、盛り込むことができなかった楽曲たちをご紹介!!

 

忘れて…〈1991〉/中森明菜


自殺未遂後、1年の休養を経て復帰した彼女が開催したライブ
『~夢~’91 AKINA NAKAMORI Special Live』で、最後に演奏された曲。
「忘れて…」は、もともと大切だった人とのかつての思い出を「忘れたい」と歌う1コーラスだけの曲。

(これが過去の恋人である近藤真彦の事だとか、、、)
しかし、コンサートでは2コーラス目を追加。
それまで待ってくれていたファンへの感謝の気持ちを「忘れないで」と歌っています。

他の曲との組み合わせの兼ね合いで、選曲外にはしましたが、

最後の2コーラス目はファンでなくとも心が震えます。

 

 

 

 

【ホリさん的MTV】

ホリさんが、今回のテーマの中で気になったミュージックビデオをご紹介!!

 

この手で奏でるありがとう〈2018〉/HANDSIGNのMV

 

歌・ダンス・手話を融合した新しいパフォーマンスユニット、HANDSIGN。
この楽曲は、俳優吉冨さくらさんが、音の聴こえない世界で生きている両親に向けて、

感謝の思いを詞にしたためた作品。

とても心を震わせられます。

選曲外で紹介と思ってましたが、MVがホリさん的にとても良かったので、こちらで紹介しました。

 

 

 

Piano Man〈1973〉/Billy JoelのMV

 

Billy Joelの名曲のMV。

バージョンが2つ存在し、1973年に作られた方はしばらくお蔵入りしていたが、

昨年11月にYouTubeで公開された。

映像の構成はほぼ同じだが、1985年の方が少し華やかな気がホリさんはしています。

Men⇔Dy曰く、12年で本人の髪の毛量が、、、と言ってますが、さだかではありません笑

 

1973年撮影のオリジナルバージョン

 

1985年リリースのバージョン

 

 

嗚呼、青春の日々〈2000〉/ゆずのMV

 

ゆずの作品では珍しく、ロック色が強い楽曲。

冒頭のエレキギターをかき鳴らすシーンが印象的。

 次回のテーマ

 

ディスコサウンド

 

 

次回もMen⇔Dy持ち込み企画!

 

70年代~90年代初頭の、いわゆるディスコサウンドを特集します。。。

 

このテーマ、恐らくMen⇔Dy色が強くなりそうなんですよね~www

なんせこの方、この世代の楽曲に造詣が深いのでwww

 

・・・負けないように(?)しっかり選びたいと思います!
 

 

 

ご意見、ご感想、リクエストはこちらまで!

 

 

関連リンクはこちら!