今回のテーマ

 

アーティスト特集!SOIL & "PIMP" SESSIONS

※〈〉の中はリリースされた年

 

カリソメ乙女 - DEATH JAZZ ver.〈2006〉/SOIL & "PIMP" SESSIONSと椎名林檎

 

Hollow〈2008〉/SOIL & "PIMP" SESSIONS

 

Paraiso〈2009〉/SOIL & "PIMP" SESSIONS

 

Light Blue Soldier〈2013〉/SOIL & "PIMP" SESSIONS feat. MIYAVI

 

火の用心〈2015〉/SOIL & "PIMP" SESSIONS

 

BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY〈2011〉/SOIL & "PIMP" SESSIONS with 布袋寅泰

 

 

 

今回の人素スピンオフ

【選曲外通告】

今回選曲のさなか、盛り込むことができなかった楽曲たちをご紹介!!

 

マシロケ〈2007〉/SOIL & "PIMP" SESSIONS

 

アルバム『PIMPOINT』に収録されている「マクロケ」と対の楽曲!

爆音をかき鳴らす、これぞSOIL!というサウンドな気がします。

残念ながら、本編では別の曲を優先してしまったため、こちらでの紹介。

 

 

 

STORM〈2008〉/SOIL & "PIMP" SESSIONS

 

某ニュース番組のスポーツコーナーのBGMとしてお馴染みの曲。

SOILの名前は知らないけど、テレビで流れているこの曲は知っているという方も多いんじゃないかなと思います。

本編の『Hollow』と迷いましたが、思い出の分『Hollow』が勝り、この曲はこちらで紹介。

 

 

 

drifter feat. EGO-WRAPPIN〈2018〉/SOIL & "PIMP" SESSIONS

 

好きなアーティスト同士がコラボした、ホリさん的には夢の競演!

とてもメロウな曲に仕上がっていて好きなのですが、

他の曲との流れを考え、こちらでの紹介。

 

 

 
 
 

 

【ホリさん的MTV】

ホリさんが、今回のテーマの中で気になったミュージックビデオをご紹介!!

 

BLUE NOTE TOKYO ”YEAR END JAZZ PARTY 2021”でのLIVE映像

 

この映像を見ると「JAZZは生もの」というのがよくわかります。

音源で聴くのも良いのですが、各楽器のソロパートの熱量は、やはり別物!

嗚呼、ホントにこの空間に行きたい。。。

 
 

 次回のテーマ

 

ノンフィクション

 

次回は、Men⇔Dy持ち込み企画。

曲の背景が、アーティストの実体験と重なるものだったり、

歌詞が実話をもとに作られたノンフィクションな楽曲を集めます。。。

 

果たしてどんな雰囲気でまとまるのか。。。

 

 

ご意見、ご感想、リクエストはこちらまで!

 

 

関連リンクはこちら!