今回のテーマ

 

最後まで聴けない曲

 

今回ピックアップしたアーティストはこちら!

※〈〉の中はリリースされた年

 

John & Yoko〈1969〉/John Lennon & Yoko Ono

 

 

 

Come On And Love〈1975〉/Uri Geller

 

 

 

Mozart : "Queen of the Night aria" , from The Magic Flute〈1940〉/Florence Foster Jenkins

 

 

 

Fly〈1971〉/Yoko Ono

 

 

Silent Night〈2020〉/Mrs. Miller

 

 

 

Hard to Say I'm Sorry - Get Away〈1982〉/Chicago

今回の人素スピンオフ

【選曲外通告】

今回選曲のさなか、盛り込むことができなかった楽曲たちをご紹介!!

 

からたちの小径〈2013〉/島倉千代子

 

Men⇔Dyセレクトの1曲。

ご本人がお亡くなりになる3日前に、レコーディングされた曲で、

ご自身も病で苦しい状態の中のレコーディングであったが、

作中に、これまで歌ってこれたことへの感謝の言葉が綴られてる。

 

Men⇔Dy曰く、そのメッセージを合わせて聴いていると、

泣けてきて最後まで聴けないのだとか。。。

本編の他の曲と並べた時に、どうしても浮いてしまいこちらでの紹介にしました。

 

 

 

Everything〈2006〉/弘田三枝子

 

Men⇔Dyセレクトの1曲。

聴いてもらえばわかるのですが、

この方、歌い方に独特の個性をお持ちで、MISIAのEverythingがこうなるかと、、、

Men⇔Dy曰く、この変貌っぷりにちょっと最後まで聴いてられない。。。

と言われているのですが、ホリさん的には面白い作品だなと思っています。

聴けないっぷりが、本編の曲と比べて弱い気がしたので、こちらでの紹介にしました。

 

 

 

Bling-Bang-Bang-Born〈2024〉/Creepy Nuts

 

こちらはホリさんセレクトの曲。

最近、TikTokやSNSで頻繁に聴こえてくるこの曲。

特にサビの部分に中毒性があり、その部分だけ再生して、

全体通して聴いた記憶がなく、ならばと思い候補にあげましたが、

他の曲のインパクトが強すぎて、、、本編での掲載を断念しました。

 

 

 
 
【ホリさん的MTV】

ホリさんが、今回のテーマの中で気になったミュージックビデオをご紹介!!

 

Queen of the Night aria/Florence Foster Jenkins(Meryl Streep)

 

本編で紹介したFlorence Foster Jenkinsの歌唱映像は、

残念ながら見つけることができませんでしたが、

彼女の半生を基に作られた映画『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』の劇中に、

本人役のMeryl Streepが歌った映像。

 

音声を聴く限り、再現度がかなり高いと思います!

映画自体もよさそうな作品なので、観てみようかな。。。

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜次回のテーマ〜〜〜〜〜〜〜

 アーティスト特集!アンジェラ・アキ
~〜~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

最近、THE FIRST TAKEで約10年ぶりにメディアに露出。

今年の4月には新しいアルバムもリリースされ、日本での音楽活動を再開される

 

アンジェラ・アキさん。

 

これからの時期に、ハマるアーティストではないでしょうか?

 

というわけで、このタイミングでこの方のこれまで歌ってきた、

音楽の軌跡を、おさらいしてみようと思います。

 

 

ご意見、ご感想、リクエストはこちらまで!

 

 

関連リンクはこちら!