今回のテーマ

 

新旧アニメソング特集 -ED編-

前回のOP<オープニング>編からED<エンディング>編、、、
 
ホントに名曲を集めたつもりです。

前回よりも更にぎゅうぎゅうに押し込んでまとめました。。。
 
 

今回ピックアップしたアーティストはこちら!

※〈〉の中はリリースされた年

 

シュガーソングとビターステップ〈2015〉/UNISON SQUARE GARDEN

 

 
 

 

 


喜劇〈2022〉/星野源

 

 

 

 Anytime Anywhere〈2024〉/milet

 

 

 

メフィスト〈2023〉/女王蜂

今回の人素スピンオフ

【選曲外通告】

今回選曲のさなか、盛り込むことができなかった楽曲たちをご紹介!!

 

ザ・グレート・プリテンダー〈1987〉/フレディ・マーキュリー

 

楽曲はだいぶ古いですが、2020年のアニメ『GREAT PRETENDER』のED。

アニメのタイトルにかけたシャレの利いた選曲ですが、

アニメのキャラクターにも、曲の内容がオーバーラップされて、個人的にはとても好きでした。

流したかったのですが、Podcastersで使用できず、こちらで紹介となりました。

 

 

 

Shout Baby〈2020〉/緑黄色社会

 

『僕のヒーローアカデミア』第4期第2クールのエンディングテーマ。

主人公の心情に歌詞がリンクしていて、沁みる1曲。。。最後のセリフはまさに!!

流したかったのですが、Podcastersで使用できず、こちらで紹介となりました。。。

 

 

 

シルシ〈2014〉/LiSA

 

『ソードアート・オンラインII』マザーズ・ロザリオ編のED。

アニメ本編を知っていると、正直聴いただけで泣けてくる。

本当にうまいことアニメ作品に寄り添われた曲は、EDではあるあるな気がします。

故にEDには名曲が多いと感じるのかもしれませんね。。。

流したかったのですが、Podcastersで使用できず、こちらで紹介となりました。。。

 

ホント、、、Podcastersの運営さん、、、頼みますよ泣

 

 

 

 
【ホリさん的MTV】

ホリさんが、今回のテーマの中で気になったミュージックビデオをご紹介!!

 

『葬送のフリーレン』第1クールのノンクレジットED〈2023〉

 

本編で紹介したmiletの『Anytime Anywhere』が使われた実際の映像。

主人公のフリーレンが、いくつもの季節を歩み、

様々な人々の人生と交差する様が、なんともエモい!

現在、第2クールの放送も佳境ですが、ホリさんしっかり追っかけたい作品です。

 

 

 
 
 

〜〜〜〜次回のテーマ〜〜〜〜

 祝100回記念 ベストページ
~〜~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

早いもので、当番組も次回で100ページ目を数えます。

 

いつもこの番組を聴いてくださり、本当にありがとうございます。

 

ここまで約2年近く突っ走ってきまして。。。

音楽帳も気付けば、良い厚さになってきました笑

 

というわけで、ちょっと立ち止まり、

あのおっさんと一緒に振り返ってみたいと思います!

 

 

 

ご意見、ご感想、リクエストはこちらまで!

 

 

関連リンクはこちら!