今回のテーマ

 

新旧アニメソング特集 -OP編-

アニメ特集をするのは、2回目ですが、、、
今回は、自由にしすぎました。。。笑
 
選曲の段階から湯水のごとく、かけたい曲が出てきまして!

何とかいつものサイズにまとめました。。。
 
オープニングテーマを集めたので、疾走感と共に勢いで走り抜けた感じですw

 

 

今回ピックアップしたアーティストはこちら!

※〈〉の中はリリースされた年

 

unravel〈2014〉/TK from 凛として時雨

 

 

 

GET9〈2004〉/jillmax

 

-情報求む-

 

 

ストレイ〈2018〉/岸田教団 & THE 明星ロケッツ

 

 

 

kaleido proud fiesta〈2022〉/UNISON SQUARE GARDEN

 

 

 

ANIMA〈2020〉/ReoNa

 

 

 

ひたむき〈2022〉/SUPER BEAVER

今回の人素スピンオフ

【選曲外通告】

今回選曲のさなか、盛り込むことができなかった楽曲たちをご紹介!!

 

インフェルノ〈2019〉/Mrs. GREEN APPLE

 

炎炎ノ消防隊第1期のオープニングテーマ。

実はアニメをちゃんと追えてないのですが、

この曲、特にサビが良いので印象に残っています。

優先度的にこちらで紹介しましたが、なかなか外しずらい曲でした。

 

 

 

only my railgun〈2009〉/fripSide

 

とある科学の超電磁砲<レールガン>第1期のオープニングテーマ。

イントロからして好きなのですが、サビにしっかり盛り上がりのあるザ・アニソン!

アニメ自体も好きで、「とある」シリーズは一通り観ました!

本編では、盛り込むことができず、、、アニメが好きでこちらで紹介!

 

 

 

コネクト〈2011〉/ClariS

 

魔法少女まどか☆マギカのオープニングテーマ。

アニソン好きにはたまらない神曲の一つ。

未だに、好きなアニソンは?と聴くと、

多くの人がこの名前を挙げるでしょう。(特に30代~40代)

ホリさんは、曲先行で知っていて「魔法少女」というワードで敬遠していましたが、

観るとアニメ自体もとても良かったです。

本編では、流れを考えて盛り込むの断念しましたが、とても好きな曲です。

 

 

 

 
【ホリさん的MTV】

ホリさんが、今回のテーマの中で気になったミュージックビデオをご紹介!!

 

岸田教団 & THE 明星ロケッツのMV〈2018〉

 

MVなのですが、「博多豚骨ラーメンズ」の世界観を踏襲している作品に仕上がっている。

もちろんロケ地は九州、福岡の博多!w

本編で紹介した曲の中で、MVがアニメ作品に寄り添っているなと感じました。

 

 

 
『僕のヒーローアカデミア』6期第1クールOP映像ノンクレジット版〈2022〉

 

本編で紹介したSUPER BEAVERの「ひたむき」が実際に使用された映像。

『僕のヒーローアカデミア』通称ヒロアカシリーズで使用された曲の中で、

今のところホリさん的に一番好きな曲。

直接的ではないが、何かに立ち向かう姿が連想でき、アニメの世界観に引き込まれる。

 

 

 

〜〜〜〜次回のテーマ〜〜〜〜

 新旧アニメソング特集 -ED編-
~〜~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

実はホリさん的に、OPよりEDの方が、名曲多い気がするんですよね。。。

 

今回以上に、頭を悩ませることになりそうですが、

とりあえず、次回までホリさんのアニメな暴走は止まりません。

 

 

ご意見、ご感想、リクエストはこちらまで!

 

 

関連リンクはこちら!