今回のテーマ

 

30代のアニメソング

 

 

この企画、当初は今の30代の方が、アニメソングと聞いて、

「あ、これ聴いたことある!」

というような楽曲を集めようと思っていたのですが、、、

ホリさんの、普通じゃ面白くない、、、という悪いくせがダダ洩れの回になりました。笑

 

今回ピックアップしたアーティストはこちら!

※〈〉の中はリリースされた年

 

ブルーウォーター〈2017〉/森川美穂

音源は森川美穂ベストコレクションBe Freeより

 

 

謎〈1997〉/小松未歩

 

 

dis- (ENGLISH Version) 〈2000〉/有坂美香

 

 

御旗のもとに〈2006〉/日髙のり子、島津冴子、小桜エツコ、井上喜久子、鷹森淑乃

 

※リンクはサクラ大戦のポータルサイト

 

gravity〈2003〉/坂本真綾

 

 

太陽がまた輝くとき〈1994〉/髙橋ひろ

 

 

 

今回の人素スピンオフ!

【選曲外通告】

今回選曲のさなか、盛り込むことができなかった楽曲たちをご紹介!!

 

Get Over〈2001〉/dream

2001~2003年のアニメ作品『ヒカルの碁』の初期OPテーマ!

一度選曲していましたが、だいぶ王道すぎるかなと思い、選曲を見送りました。

 

 

 

Secret of my heart〈2000〉/倉木麻衣

アニメ『名探偵コナン』の2000年のEDテーマ!

本編で『謎』を採用したため、同じアニメがかぶるのもどうかと思い、泣く泣く外しました。

 

 

さぁ〈1999〉/SURFACE

リクエストを頂いてた1998~1999年のアニメ『守って守護月天!』のOPテーマ!

今回、選曲の結果、時間の都合上、泣く泣く削りました。

 

 

上記以外でも今回は無数に候補がございました。

いずれ、再度アニメソングという形でまた特集したいと思います。

 

 

[ホリさん的MTV]

ホリさんが、今回のテーマの中で気になった映像作品をピックアップ

 

本編でも登場したサクラ大戦3のOP映像。

製作費、推定3億円!!当時の技術の粋を集めた映像作品、

今の技術とも負けずとも劣らない作品となっています。

 

 

本編でも登場した1990年のアニメ『ふしぎの海のナディア』のEDテーマ!

映像も含め、Men⇔Dyの強いお勧めがございました。

本人曰く、泣きたいときに観るとよいそうです。

 

 

~~~次回のテーマ~~~

 アーティスト特集 coba
~~~~~~~~~~~~

日本を代表するアコーディオン奏者 coba。

昨年2022年には、cobaのCDデビュー30周年記念アルバム、

「サムライアコーディオン」をリリース。

還暦を過ぎても、まだまだ精力的に活動されています。

次回はそんなcobaの特集をさせて頂きます。

 

あなたが好きなcobaの楽曲、ぜひ番組までお寄せください♪

 

 

番組へのご意見、ご感想、テーマ、楽曲リクエスト等は、 以下のフォームから
https://forms.gle/sv9wMtAnMAYsSBaQ9

Spotify、番組Twitter等のリンクはこちらから
https://lit.link/doccahori4pc