本田圭佑の言葉です。
「日本のストロングポイントはチームワークだが、それぞれが自立した選手になって個を高められるかが重要」
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/japan/2013/columndtl/201306050008-spnavi
本田も見ていると、中田英寿を思い出してします。
中田氏は引退の時にこのように述べていました。
「ただひとつ残念だったのは、自分たちの実力を100%出す術を知らなかったこと。
それにどうにか気づいてもらおうと俺なりに4年間やってきた。
時には励まし、時には怒鳴り、時には相手を怒らせてしまったこともあった。
だが、メンバーには最後まで上手に伝えることは出来なかった。」
http://news.livedoor.com/article/detail/2158194/?p=1
この二人の王様は、日本代表の他のメンバーと別次元にいるように思えます。
他のメンバーは王様との距離を縮めないといけません。
今夜のイラク戦は本田は欠場らしいので、
本田がいなくても勝てる代表を見たいです。
W杯本線まであと1年。
日本代表チームの成長に期待します。