州によっては飼育が禁止されているといううさぎ。
ある州に住む知人は、知り合いから、ひそかにうさぎを飼っていたら、役所の人が来て殺してしまったという話を聞いてびびっていた。そりゃ驚くだろう。飼うのが違法だとしても、飼われていたうさぎの罪じゃないんだから、いきなり殺すのはどうかと思う。どうりでこの国では、アニマル・ライツとかいって、人権ならぬ動物権を唱えるのが盛んなわけだ。動物だからってむやみに殺されてたまるか。
待てよ。いくらペットショップでうさぎを売っていたからといって、うさぎを飼うのが違法でないという保証はどこにもないじゃないか。売るのは違法ではなさそうだというだけだ。ことはうさぎの命にかかわることだから、やっぱりちゃんと調べてから考えねばなるまい。