ドクター☆ロジカル開運コンサルタントの大和田瑞乃です虹

 

私がイタリアで学んだファンゴセラピーを、日本で二番目に取り入れてくれたのは、

石川県の和倉温泉にある天空の宿・大観荘です!!クラッカー

 

こちらは熱心な女将さんからのオファーで、

和倉ビオファンゴを開発することになりましたコスモス

 

 

和倉温泉はとても古い温泉で、1000年以上もの歴史があります目

古い温泉というのは、医薬の発達していなかった昔からの温泉ということで、

吉方位旅行にはおすすめの、有気取りができる温泉です(私のお墨付き合格)

 

和倉温泉はもともと海に沸いていた温泉波

江戸時代に加賀藩主が湯治のために埋め立てたのが、今の和倉温泉です。

なので温泉成分は、海の成分がたっぷりのナトリウム・カルシウム─塩化物泉

泉温は89℃もありますメラメラ

 

以来、湯治に良い泉質と評判になり、

京都の公家や大阪の豪商、絵師や俳人なども訪れるようになりました。

明治以降には皇族も和倉温泉を訪れています温泉

 

優れた泉質と薬効は世界的にも高い評価を受け、明治13年にはドイツで開催された万国鉱泉博覧会では「世界三等鉱泉」の栄誉に輝いています。キラキラ

(和倉温泉観光協会ホームページより)

泉質も良いのですが、能登半島は太古の昔は、海中に沈んでいました。

その関係で、珪藻類の死骸を置く含んだ、能登珪藻土はとても有名です。

珪藻土は「七輪」の他、壁材や最近ではバスマットやコースターとしても、

使われています晴れ

 

珪藻類の死骸は、イタリア・アバノの湖底の堆積泥にも豊富に含まれていましたが、

能登で作る和倉ビオファンゴの主原料として、配合を開発することにしました。

こうして微力ではありますが、

和倉でファンゴを体験すると、地域資源が使われていくことになるのですベル

 

このようにイタリアから導入したファンゴセラピーは、

地域資源を活用することで、内需拡大と地方経済を活性化することに

少しだけ貢献することができましたひらめき電球

 

和倉の大観荘では、

1日3組限定でファンゴセラピーの予約

を受け付けているようですラブラブ

 

温泉は地域活性化だけでなく、人間を健康にしたりきれいにしたり、

なによりも、人を幸せにしたりできるのですコスモス

 

温泉を開運に活用することに興味のある方はこちら目

https://lp.dr-logical.com (dr-logical.com)