今日バイト先に着いたら、
制服のポケットに給料明細が入ってた。
時給をアップしてくれればいいのにねともう一人に言いながら開けてみたら、
ついにアップしてくれたじゃないか。

たった20円なのに、チョウ嬉しかったσ(゜ー^*)
この店に入ってきて、いよいよ2年3ヶ月経ってるのだが、
時給を上げてくれたのはこれは4回目で、合計で80円。
ま、そもそも入った月は試用期間だといって、安かったんだけどね。

他の人は知らないけど、
このお仕事は私なりに、最初から一生懸命やっている。
前の会社でちゃんと働いていなかった分も、
ここで補いたいぐらい。

それは単に私はこの仕事が好きだからなのかも。
前の職は、どこの誰が見ても、もうそれ以上楽な仕事がないぐらい、「楽」な仕事だったのだが、
私には、それが退屈でならなかった。
もう少し心を入れて働いていたら、好きになったかもと今も時々思ったりもするのだが、
私はやっぱりこうやって動いたり、人と接したりするような仕事が好きなのかも。

ただ行って、座って、お茶を飲んで、パソコンをいじるだけの仕事は、
私はだめなんだ。

今になって、前の会社を辞めてよかったとか、辞めなかったら良かったなとか、
思う代わりに、むしろそれが私の人生の一環として、欠けてはいけない経験だったと思っている。
あの会社じゃなかったら、ああいうところじゃなかったら、
私は今日本にいないのかもしれない。

あの会社に入ってよかったと思っている。
いろいろ不愉快なこともあったのだが、
ホントよい経験になった。

さて、このバイトも、また出会いであって、経験である。
いつかどうしても辞めたくてしょうがない時期もあったのだが、
知らないうちに乗り越えられてきたようだ。

そうだ、母の言う通り、どこにいても、人はこうやって人と摩擦しながら生きていくのだ。
20円でも、上げてくれた分、一生懸命働いていこう。

ま、毎月のことだけど、給料明細を見たときだけは、
働く気満々なんだけどね(笑)

というか、給料なんか、そもそも気にする人じゃなかったのよ。