検査もろもろ | ㌔の独り言

検査もろもろ

ノートパソコンを注文しました。


いやぁセカンドパソコンが欲しかったんです。



んで

そのことをポリクリ担当の先生方に話をすると・・・



「え?vaio買ったの?遅いよ?」


「あーあ。後悔するよ~?」



いや

もう注文したというてるのに

あんたら少しはほめるとかそういうことはないんかい(´□`;)




です。どうも。

なんかまだパソコン届いてないのにすでに凹んでいます(笑)


日記ですが、やっぱ週末しかきついっすね~。

忙しい(´□`;)



さて

今週でポリクリ第1回目

精神科・総合診療内科が終わりました~。

3週間短いようで長かったような・・・(どっちやねん

慣れるのに悪戦苦闘したような3週間でした。


んで

今週は総合診療内科だったんですけど

検査の実習も含むポリクリだったので


結構さまざまな検査を行ったり同級生からされたりと

結構楽しい実習をしたんです。


何を行ったか紹介していきましょう!



心電図


常に異常がでている僕の心電図

心配だったので今回も計ってもらいました。


最近の機械高性能

異常があれば人が見るよりもパソコンがデータとして読み取ってくれるんです。




結果

ST上昇


説明しよう!

心電図にはPQRSTという5種類の波が存在して

その長さ、高さ、種類で異常をみるんです!


ST上昇は有名な疾患だと『心筋梗塞










_| ̄|○






脳波


続いて脳波をとりました。

脳が活動しているときには微量の電気が走っており

その電気を読み取って異常がないかを見る検査です。

てんかん発作などでは波がかわったりするんです。



んで頭から20本以上のコードをつけられる俺(´□`;)


いや、特に異常はなかったんですけどね。



なにかに変身してしまうのかと思った




腹部エコー


超音波を使ってお腹の中を調べる検査です。

ヌルヌルしたゼリーを付けられて

お腹をべちゃべちゃされます。


正直きもちわるい(´□`;)


んで

最初は先生に腹部を見てもらいました。



脾臓をエコーで映しながら


先生「脾臓はふつうはこ・・・」






先生「キミ脾臓でかいね・・・。







(゚Д゚;)





検査結果

脾腫大、心筋梗塞の疑い





↓最後まで読んだらクリックしてっての~☆彡感謝!

 ここをクリックすることで

 医学生ブログRankingに投票され順位が上がります^^1日1回(゚∀゚)b

クリック!