先週末、友達とその僕ちゃんとドライブしてきました
大阪の交野市に、磐船神社という知る人ぞ知る、不思議なスポットがあるのです。
それが、これ。

天野川というロマンチックな名前の川をまたぐ感じで、不思議な世界が広がっているのです。
そこに入るには、まず社務所に寄って許可をもらわないとダメです。
危険のため、年齢制限があります。太り過ぎの人も・・・ちょっと厳しいかも。
もちろん、スカート、ハイヒールなんて無理です。
参拝料を納めて、荷物も預けて、白い袈裟を貸してもらって出発です。
ここが地下迷宮への入口。

階段を下りると、ゲームに出てくるダンジョンのよう。
岩に白のペンキで矢印が書いてありますが、それ以外の道は絶対行かないように
手すりも何もない、木の上を渡ります。
ちょっと滑る。。。

大きな岩が重なりあっていて、なんとも不思議な空間ですよ。


岩をよじ登ったり、滑り降りたり。。。
友達は滑って、川に足突っ込んでました。
狭い~
暗い~
先が何も見えない穴を通り抜け・・・

この日はいい天気だったので、まだ薄明りが洩れてましたが、天気悪いと真っ暗でしょうか。
岩の下は川だったりするので、雨降ると立ち入り禁止みたいです。

地下迷宮を通り抜けること15分くらい・・・かな。
地上に出ました

すると、天の岩戸といわれる磐座があります。
大きくて写真におさまりません。
大きくて写真におさまりません。

ここからは、普通に社務所に戻る道があります。
さすが、昔からの行場。
ちょっとした修行体験が味わえますよ