20240122〜抗がん剤の乗り越え方〜 | ちぃのブログ~突然、スキルス胃がん宣告されちゃった!!!

ちぃのブログ~突然、スキルス胃がん宣告されちゃった!!!

2022.8.19
胃カメラ検査にで胃がん宣告を受けてしまいました!子どもは娘2人。7歳と5歳です!!!
2人を残して死ねるかーっ!!!!
ここでは本音を書いていきたいと思います(^^)

昨日は腹腔内に入れる抗がん剤の日だったおねがい


まず、病院に着いたら尿検査、血液検査、そして、看護師さんとの問診ニヤリ


クリアしたら、主治医と話をして、オッケーだったらお腹に入れたポートに針を刺しますウインク


なぜか、わたしはポート周りに水が溜まるから、毎回ルーティンで注射器で水を抜いてから、針を刺します!だから、実質2回は針を刺すキョロキョロ


痛さとしてはインフルエンザの予防接種くらいかなーえーわたし的感覚だと…ガーン

そして、ケモ室に向かう感じニコニコ


そして、アレルギー止めを胸のポートから入れてもらった後にパクリタキセルの腹腔内投与開始でーす照れ



んでもって、わたし流、副作用の乗り越え方をよく聞かれるので一応、残しておきます照れ


思い返せば、一昨年の秋から抗がん剤を始めたんだけど、初めの頃はS1(飲む抗がん剤)と、パクリタキセル(点滴の抗がん剤)で、吐き気あり、嘔吐あり、食欲不振、脱毛…などなど酷かったのを思い出す。




一昨年、メモしてたのはこんな感じ…

ご飯を作ってもらって残すのが、ほんと、心苦しかったよショボーン


そんなわたしがどうやって乗り越えてきたか照れ


とりあえず、前の日より、良くなったことを探す✨

些細なことでいい照れ

昨日より一口多く食べれたかも⁈とか、昨日より笑ってる時間増えた⁈とか、痛みの感覚広がったんじゃない⁈とかラブ

多分、思い込み笑笑

そんなことないかもしれないけど、それを抗がん剤のたびにやるの照れ


前回の抗がん剤より辛かったことももちろんありまくりだったけど、それでも、前回より楽になったことを探す🔍

1分長く座れた気がする⁈とか、米つぶ一個食べれた!とか、前回よりよく眠れてる感じがするとか指差し


そうやっていったら3ヶ月くらいではもう動けるようになったんだよねスター

吐き気だって嘔吐だってあったよー😅


イカの塩辛食べたら吐かなかった!これは、いける!みたいなうさぎ

まぁ、それで吐いちゃった時は、『あー一口多かったな』と反省して終わり汗うさぎ


吐き気がある時は、『これは食べづわりに似ているから、なにかを食べよう!』って発想を持って食べたりしてたニコニコ


今もそうやって乗り越えてるから、いまだに吐き気がないわけじゃないけど、吐くことはほぼなくなったかな照れ


身近にも、次にがんが再発をしたら、抗がん剤をしなきゃいけないって人がいて

わたしはこうやって乗り越えたよって伝えたら『おれにはむりだぁーキョロキョロ』って断られた魂が抜ける


だから、みんながみんなできるわけじゃないし、わたしは抗がん剤がよく効いてくれてたから、できてると思ってるおねがい

誰かにマネをしてみてーとも思わないスター


ただ、これがわたし流、副作用の乗り越え方花


きっと細胞たちもポジティブなんだろうなー笑