オカンと行く台湾旅行2010~梅雨激闘編~  5日目 | 流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」

オカンと行く台湾旅行2010~梅雨激闘編~  5日目

ヒーハー! 今日でこの民宿「旅行者の家」ともさよなら! 

ちょっと寂しんボーイどぶろく です。


流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-民宿の朝食
 ▲民宿の朝食

本日の朝食は前日より一品増えました!

●芋粥

●蛋餅

●肉鬆

●豆枝

●小菜(きゅうりの漬物)

●目玉焼き←一品増えたw


民宿の老板娘が

「あなたは身体が大きいからしっかりたべなさいよ~」

ってことで追加して下さいましたw


ホント気を使ってもらって、アザースwww


本日の予定は民宿をチェックアウト後

温泉街で有名な「礁渓」へ行くのでございます。


朝食後は予定していた電車まで時間があったので

老板娘が駅まで車で送って下さるついでに

花蓮の街をさらに案内してくれることにwww


ホント、重ね重ねアザースwww


ほんで、民宿をチェックアウト後

老板娘の車にひらりと華麗に飛び乗り

いざ、出発! ブーン!


流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-お寺01

 ▲神社「慶修院」(一応)

経緯は不明だが、なぜか台湾に日本式の神社が!

その名も「慶修院」!

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-お寺02

 ▲「慶修院」内部のお寺

なぜか神社の中にお寺が!?

これがいわゆる「神仏習合」なのだろうか!?

日本統治時代のお寺を修復したものだそうだ。

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-弘法大師

 ▲「慶修院」の弘法大師の石像

わぉ!弘法大師じゃん!?

遥々、台湾の地でお見かけするとは思いませんでしたョ?

セニョール弘法www

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-八十八ヵ所01

 ▲四国八十八ヵ所の神仏

さらに!四国の八十八ヵ所の霊場の神仏がズラ~リw

歴代ライダー大集合にも負けない豪華さwww


なんでもありやなwww

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-八十八ヵ所02

 ▲四国八十八ヵ所の説明文

うむ、なんだか分からんが、とにかく良し!

神社の参拝と八十八ヵ所巡り(笑)を終えて

再び老板娘の車でブーン!


流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-佛教大学

 ▲花蓮の佛教大学構内の建物

近くに「佛教大学」があったので侵入を試みたw

誰でも入れるみたいネ?

構内に全て竹でできた建物を発見!


案内係のおばちゃんに案内してもらった~www


花蓮の佛教大学はエコ活動に積極的!

色々説明してもらったョ?


そろそろ、電車のお時間が参りました。

いざ花蓮駅へっ! ブーン!


流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-切符01
 ▲花蓮から礁渓までの切符

自強號に乗って行ってきます!

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-花蓮弁当01
 ▲花蓮便當のメニュー表

花蓮駅前にある駅弁屋さん。

おお!なんだか美味そうなものばかりで迷うw

ここではお弁当を買うとドリンクが無料で付いてくるョ?

ドリンクはレモンティーをチョイス!


流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-花蓮弁当02

 ▲嫩香排骨(70元)


流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-花蓮弁当05

 ▲嫩香排骨(中身)

私の注文した排骨飯弁当w

相変わらず台湾の駅弁うんまそぉ~www

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-花蓮弁当04

 ▲香菇滷肉(70元)

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-花蓮弁当03
 ▲香菇滷肉(中身)

オカンの注文した小さい角煮の弁当。

これもスんごい美味そうwww


電車に乗って、即いっただきまぁ~す!


むしゃむしゃむしゃ…………


流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-礁渓駅01
 ▲礁渓駅

電車に揺られること、小一時間。

あっというまに到着!


なんと、ここにきて梅雨の影響で雨が!

うぉおおおおおお!雨よ止んでくれぇええええ!


流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-礁渓駅02

 ▲礁渓駅前のモニュメント

おお!?なにやら温泉街っぽいモニュメントが!?


礁渓駅から徒歩10数分で本日の宿泊先に到着!

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-三光ホテル
 ▲三光温泉旅館

ちょっと小さくてボロッちいけど、ここが宿泊先!

その名も「三光温泉旅館」!


各部屋にはユニットバスだけど浴槽も付いていて

蛇口からは温泉が出るのだ!


どう?驚いた?以外っしょ!?


流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-三光ホテル01

 ▲三光温泉旅館の部屋内

わぁ、ひろ~い!

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-三光ホテル02

 ▲ザ・バスルゥ~ム

ここ!ここ!

ここから蛇口をひねると温泉がドバーッって出るのョ!?

スゴくねぇ!?


部屋を一通り見渡して、ちょっと休憩w

ふむ、なんだか小腹が空いてきたぞよ?


オカンの発案でちょっと早いけど

夕食を食べれる所を探しに礁渓の街へ繰り出すことに!


レッツゴー!


てくてくてくてく…………

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-満意樓海鮮館

 ▲満意樓海鮮館

おお!?さっそく発見!

どうやら地元でも安くて美味しいと評判の店らしい!

これは是非とも入らねばっ!


それでは、こんちゃーッスwww

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-満意樓海鮮館01

 ▲米粉(無料)

これ!実は食べ放題の焼きビーフン!

人気なんですぐなくなるそうだぜ!?

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-満意樓海鮮館05

 ▲白飯(無料)

ごはんが欲しい方はこちらもお代わり自由w

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-満意樓海鮮館03

 ▲糖醋魚片(100元)

これ美味しかったョ~w

ちょっと甘酸っぱい餡がかかっていて絶品w


流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-満意樓海鮮館02

 ▲炒山蘇(100元)
肉や魚だけじゃなく野菜も食べねば!


流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-満意樓海鮮館06

 ▲鹽酥蝦(100元)

これ、私の好物なんですョ!

殻付きの蝦の姿揚げ。殻までパリパリで香ばしいw

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-満意樓海鮮館04
 ▲炸糕楂(100元)

よく分かんないけど、えびせん的なナニか。

味は普通かなぁ?


流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-満意樓海鮮館07

 ▲西瓜(無料)

これはサービスで食後に持ってきてくれます。


満意樓海鮮館は値段が付いてないものは

基本的にオール100元(約300円)

それに料理一品に付き10元のサービス料をプラスしたものが

最終的なお会計になるモジャ。


気をつけてネ~?


本日の夕食代440元(約1,320円)也!

美味しかった~www


そして、恒例の食後の散歩!

ブラリ、ブラ~リとしてると…………

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-礁渓の公園
 ▲礁渓の公園

おお!?なにやら公園から湯気が!?

実はここ礁渓の温泉を公園に引いてきて

無料の足湯があるんですw


行ってみたら試してみてはいかがかな?




ホテルに戻って温泉に浸かり、これで五日目は終了~w

台湾旅行五日目の感想は

「温泉でリラックスできたョ~?」