今週とうとうA病院の診察があります。

 

先日の元病院でのPSA検査値が3でしたのでおそらく

 

「PSAも低いしこもまま経過観察ね!」

 

なんていとも簡単に終わるような予感・・・

 

PSA値が低下しているのはそりゃ喜ばしいことですが

でもそれでガンが無くなる物でもなく、所詮は先送り・・・

 

このもやもやがこれからも続くと思うと憂鬱です。

 

ところでPSA低下の要因を自分なりにいろいろ考えみました。

告知以降玄米・菜食に努めてきましたし90数キロあった体重も、現在は80キロ代前半と約10キロ以上減量しました。

またビールを控え極力ワインを飲むようにしたのもよかったのかもしれません。効いているのかどうかわかりませんが、ざくろジュースやニンジンジュースも飲んでいます。

 

いろんな要素のお蔭でPSAが低下しているのかと思います。それもこれも嫁の献身的な対応のお蔭!!

「嫁さん・・ありがとう」(この場を借りて・・・でも嫁はこのブログを知りません・・・(^_^;))

 

でも一つ気になるのが「ざくろ」・・・・

 

ネット情報によると「ざくろ」は女性の妊活にも役立っているようで「これを飲んだおかげで子供ができました!!」なんて感謝の手紙を掲げているWebページも散見されます。おそらく女性ホルモンに関連するのかもしれませんが、この影響で男性ホルモンが低下し、PSAが下がっているとしたら、自家製ホルモン療法になるのでは???と心配しております。

 

ホルモン療法はがんの進行を抑えることはできても完治はできません。またいずれがんがホルモン耐性をもつとホルモン療法自体が効かなくなるとか・・・・

 

このままざくろを飲みつづけていいものかどうか心配しながら飲んでいる今日この頃です。

 

ドボッチ