こんにちは。
いつもお忙しい日々、体調には気を付けてお過ごしください。
こちらへの訪問、ありがとうございます!
本には書かれていない外資系企業のリアルなことを書いてます。
転職指導のプロ、元面接官もしていたMM です。エムエムと呼んでください。
◆◆◆◆◆◆
紹介会社に確認すること、その3
3) 他の候補者および紹介会社の動向
こんなこと、あります。
同じ紹介会社から2名以上2次に残っていて、
両者共に採用圏内(ライバル存在)
↓↓
紹介会社は、無駄な労力を避けるため
↓↓
「1位のAさん(実は他社が本命)は、オファーを出しても来てくれるかどうかは保証できません...」
「2位のBさん(採用圏内)は、オファーレターを出して頂ければすぐサインされると思いますし、率直なところ御社への熱意はAさんより断然高いです」
ということを伝えます。
実際にこう言った事前情報はかなりhiring manager には効果的。
あなたなら、Aさん、Bさん、どちらを採用しますか?
私の経験でも結果として2位の方を採用した事が何回かありましたが、活躍の度合いで言いますと1位予選通過・相思相愛で入社された方と比べても遜色なかったかと思います。
ま、いずれの場合も「採用圏内」である事が大前提ではありますが。
ここまで読まれた方で
「あ、じゃー紹介会社の担当者にそう言ってもらえれば確率は上がるんだ」と単純に考えられた方はいらっしゃらないとは思いますが、上記の様な情報を採用側のhiring manager と共有するのはそれなりの覚悟が必要である点ご理解ください。
生々しい情報をどんどん書いていきます。
転職成功のお力になれればと。。。
今後相談などされたい方は、登録お願いいたします。