鹿島鉄道1 (茨城県/石岡-鉾田) 前編
【開業】1924年(大正13年)6月8日 【廃止】2007年(平成19年)4月1日
【魅力】過去の廃線跡巡りの中では最新の廃線跡。新しい廃線跡なので
遺構の数は文句無し。駅も一部を除き、ほぼ全て残されておりました。 【訪問日】08.11.01
●廃線跡訪問記では初の茨城県上陸です。そしてもう一つ「初モノ」が。
それは廃線跡の総距離で、27Kmと過去最長。駅数もあるので「これは一日では
探索 1日目のこの日は、「石岡駅」から「浜駅」までの探索です。初めて訪れた「霞ヶ浦」も
電車事故を再現するために、この鹿島鉄道の廃線跡である「鉾田駅」がロケ地となりました。
石岡駅です。黄色い線がレールのあったであろう場所です。
今は全くのサラ地となってしまいました。右を走るはJR常磐線です。
では半「恒例」の空撮今昔画像です。駅の右側が「鹿島鉄道」ホーム。
ちなみに現在は、サラ地となってしまっております。また1974年の方で
鹿島鉄道のホーム南側です。駐車場となっていました。
そして注目は車止め。枕木ですね。やはり当時のものでしょうか?
さらに南へ行くと、このような草生した空き地が続いていました。
列車は前方に見える陸橋下をまっすぐに進んで行きました。
左へ緩やかに折れる廃線跡です。イイ絵ですねぇ。
ご覧のようにバラストも残っております。そして反対側には・・・
残してくれました。いつまで残しておいてくれるのでしょうか。
最初の駅、「石岡南台駅」へやってきました。どうです、この立派な姿。
まるで現役みたいでしょう? 実際に「駅前トイレ」は現役でした。
更に駅構内はご覧のようにレールが無い程度で、保存状態は超良好です。
まさに廃線初期という感じ。どうやら複線の列車交換駅だったようです。
少し「石岡駅」方面へ戻りました。この橋の下には道路が通っています。
やや切り通しですね。素晴らしい「廃線跡」です。赤錆びたレールもグッドです。
「東田中駅」跡へやってきました。こちらも立派にホームが健在。
レールさえ錆びていなければ、本当に「現役線」で通るかも知れませんね。
次なる駅は「玉里駅」跡です。こちらも伏線の列車交換駅だったようです。
四分割は左上から「国道355線脇に立つ駅案内」、
こちらは「新高浜駅」です。それにしてもどこもホームは健在だし、
廃線跡のムードは丸出しで、もう廃線フェチにはタマリマセンね(笑)。
この回最後の駅は「四箇村駅」跡です。「しかむら」と読みます。
こちらもホームは健在、今のところ「石岡駅」以外は全て健在ですが・・・
ここでは、これまで続いてきたレールが遂に途切れてしまいました。
こ、これはもしや、次の駅は・・・? 嫌な予感がします。。。
探索一日目、前編は以上です。
後編では次の駅「常陸小川駅」から「浜駅」までをご紹介致します。
そして次回中盤からは「霞ヶ浦」のすぐ脇を走るため、景色も楽しめます。
時間帯も夕方だったため非常に綺麗でした。