太平洋セメント専用線1 (埼玉県/高麗川-西大家) 最終回
その3ではここからのスタートとなります。
![廃線跡訪問記 ブログ版](https://stat.ameba.jp/user_images/20110522/16/doblog5/33/60/j/o0380028011243943547.jpg?caw=800)
築堤を下から見上げます。草に絡まれ「天に伸びる棒」は架線柱です。
そして廃線跡は工場内へと入り、私は工場の反対側へと向かいました。
![廃線跡訪問記 ブログ版](https://stat.ameba.jp/user_images/20110522/16/doblog5/35/17/j/o0380028011243943763.jpg?caw=800)
さっそく工場西口、高麗川方面出口へ来ました。
しかしソレらいいものは残念ながら発見出来ませんでした。
![廃線跡訪問記 ブログ版](https://stat.ameba.jp/user_images/20110522/16/doblog5/5f/e1/j/o0380028011243943983.jpg?caw=800)
仕方なく振り返り、廃線跡だったと思われる道路を歩いていると・・・
ありました、ありました、間違いなくこの廃線跡の遺構でしょう。
![廃線跡訪問記 ブログ版](https://stat.ameba.jp/user_images/20110522/16/doblog5/ae/1c/j/o0380028011243944307.jpg?caw=800)
レールは既に撤去済みでしたが、画面では分からないものの
![廃線跡訪問記 ブログ版](https://stat.ameba.jp/user_images/20110522/16/doblog5/07/4c/j/o0380028011243944568.jpg?caw=800)
工場出口から数百メートル、つ、遂にレールの登場でございます。
しかもレールが錆び付いている以外はほぼ現役当時そのままです。
![廃線跡訪問記 ブログ版](https://stat.ameba.jp/user_images/20110522/16/doblog5/98/ed/j/o0380028011243944714.jpg?caw=800)
振り返って撮影。途中時間をロスした関係で、
![廃線跡訪問記 ブログ版](https://stat.ameba.jp/user_images/20110522/16/doblog5/a0/78/j/o0380028011243944925.jpg?caw=800)
踏切跡です。遮断機こそありませんが(元々無かった?)、
雰囲気ありますねー。ここは中学校の裏手にあった踏切です。
![廃線跡訪問記 ブログ版](https://stat.ameba.jp/user_images/20110522/16/doblog5/68/43/j/o0380028011243945088.jpg?caw=800)
「線路内立入禁止」の警告標もまた良い味付けをしてくれます。
![廃線跡訪問記 ブログ版](https://stat.ameba.jp/user_images/20110522/16/doblog5/52/79/j/o0380028011243945238.jpg?caw=800)
「速度15粁」ですか。随分とゆっくりだったのですね。
![廃線跡訪問記 ブログ版](https://stat.ameba.jp/user_images/20110522/16/doblog5/2d/bd/j/o0380028011243945393.jpg?caw=800)
不自然に切り取られたレールです。まぁ仕方がないでしょう。
![廃線跡訪問記 ブログ版](https://stat.ameba.jp/user_images/20110522/16/doblog5/76/54/j/o0380028011243945529.jpg?caw=800)
暫く進むと、これはまた立派な踏切が登場しました。
本当に遮断機だけを奪われてしまった踏切のようです。
![廃線跡訪問記 ブログ版](https://stat.ameba.jp/user_images/20110522/16/doblog5/f7/5e/j/o0380028011243945709.jpg?caw=800)
「生活道路」として定着したようで、幾人かの人々とすれ違いました。
そして線路脇に住むおじさんに声を掛けられ、10分少々お話をしました。
![廃線跡訪問記 ブログ版](https://stat.ameba.jp/user_images/20110522/16/doblog5/c4/38/j/o0380028011243945881.jpg?caw=800)
話によれば、現役当時は速度も出していなかったせいか、騒音は気に
![廃線跡訪問記 ブログ版](https://stat.ameba.jp/user_images/20110522/16/doblog5/20/5f/j/o0380028011243946104.jpg?caw=800)
錆び付いた曲線レールの間に、今まで子供が遊んでいたのか
スコップや赤いバケツが転がっています。さっきの子供達のかな?
![廃線跡訪問記 ブログ版](https://stat.ameba.jp/user_images/20110522/16/doblog5/2d/84/j/o0380028011243946308.jpg?caw=800)
さぁ「高麗川駅」が近づいて来ました。「川越線(埼京線)」と「八高線」が
合流する間へ専用線は繋がっていました。右が八高線、左が川越線です。
![廃線跡訪問記 ブログ版](https://stat.ameba.jp/user_images/20110522/16/doblog5/9a/2b/j/o0380028011243946483.jpg?caw=800)
以上で探索完了、近くの踏切(現役)から脱出しました。汗
予定到着時刻よりは随分と遅れてしまいましたが、楽しく満足のいく探索でした。
得に「高麗川-工場」間は、危険も無く雰囲気バッチリでお勧めの廃線跡ですね。