太平洋セメント専用線1 (埼玉県/高麗川-西大家) その2
今回はそこから太平洋セメント手前までをご紹介致します。
実はこの部分、余り期待はしていませんでした。
ところが実際には期待出来ないどころかその真逆でした。
築堤アリ、橋台アリ、レールアリで廃線跡丸出しでした。
その分喜びも大きかった訳で・・・では行ってみましょう♪
何の意味も無く撮影した訳ではありません。
もちろんここも廃線跡。仕方が無いので迂回をします。
舗装化された廃線跡を進みます。
実は探索中、廃線跡なのか確信が持てませんでした。
薄暗くて少々見辛いのですが、この辺りは舗装化されていました。
この辺は徐々に上りとなる築堤跡(道路右側)だったようなのですが・・・
ご覧のように取り崩され平地に、そして今では民家も建ち並びました。
そして少々歩くと・・・で、出ましたっ! 何とも見事な橋台跡が出現です。
片側だけしか現存しておりませんでしたが、築堤が存在していました。
タマラず築堤へ登り撮影。笑崩された反対側には家が建ってました。
現役時、この先は築堤を緩やかに下りながら右へ曲がって行きました。
この辺りの現在と当時の空撮画像を比べてみましょう。
左が現在で右が1989年。確かに緩やかに右へ下る築堤があったのです。
振り返って完全な形で残る築堤跡を辿ることにします。
ところで、このパイプラインは?結露が出来ていました。
結露があるということは、中に「冷たいナニかが」通っているということ。
分かる筈もないので次へ(笑)。この辺りはバラストが残っていました。
ムム? 草に隠れては居ますが、この盛り上がり方。隠れてたって
ほぼ完全な形で残る廃線跡。しかし残念ながら
やむを得ずヨダレを垂らしながら(笑)柵の外から撮影をします。
既に幾度か登場していますが、残った架線柱に蔦(ツタ)が絡み放題です。
一度降りて築堤を見上げます。
再び登ります。すると草で隠れて分かり辛いのですが
本当にここだけに咲いていました。ところでこの中にバッタが居るのが判りますか?
以上、「太平洋セメント専用線」中間点部分でした。最終回となるその3では、
ほぼ完璧な状態で残る太平洋セメント埼玉工場~高麗川の廃線跡を辿ります。