太平洋セメント専用線1 (埼玉県/高麗川-西大家) その2 | 廃線跡訪問記 ブログ版

太平洋セメント専用線1 (埼玉県/高麗川-西大家) その2

●前回は西大家から中間点までをご紹介致しました。
今回はそこから太平洋セメント手前までをご紹介致します。

実はこの部分、余り期待はしていませんでした。
ところが実際には期待出来ないどころかその真逆でした。
築堤アリ、橋台アリ、レールアリで廃線跡丸出しでした。
その分喜びも大きかった訳で・・・では行ってみましょう♪
 
廃線跡訪問記 ブログ版
何の意味も無く撮影した訳ではありません。
もちろんここも廃線跡。仕方が無いので迂回をします。
 
廃線跡訪問記 ブログ版
舗装化された廃線跡を進みます。
実は探索中、廃線跡なのか確信が持てませんでした。
 
廃線跡訪問記 ブログ版
薄暗くて少々見辛いのですが、この辺りは舗装化されていました。
 
廃線跡訪問記 ブログ版
この辺は徐々に上りとなる築堤跡(道路右側)だったようなのですが・・・
ご覧のように取り崩され平地に、そして今では民家も建ち並びました。
 
廃線跡訪問記 ブログ版
そして少々歩くと・・・で、出ましたっ! 何とも見事な橋台跡が出現です。
 
廃線跡訪問記 ブログ版
片側だけしか現存しておりませんでしたが、築堤が存在していました。
 
廃線跡訪問記 ブログ版
タマラず築堤へ登り撮影。笑崩された反対側には家が建ってました。
現役時、この先は築堤を緩やかに下りながら右へ曲がって行きました。
 
廃線跡訪問記 ブログ版
この辺りの現在と当時の空撮画像を比べてみましょう。
左が現在で右が1989年。確かに緩やかに右へ下る築堤があったのです。
 
廃線跡訪問記 ブログ版
振り返って完全な形で残る築堤跡を辿ることにします。
ところで、このパイプラインは?結露が出来ていました。
 
廃線跡訪問記 ブログ版
結露があるということは、中に「冷たいナニかが」通っているということ。
分かる筈もないので次へ(笑)。この辺りはバラストが残っていました。
 
廃線跡訪問記 ブログ版
ムム? 草に隠れては居ますが、この盛り上がり方。隠れてたって
判っちゃいますよ(笑)。あなた様はレール様でございますね?
 
廃線跡訪問記 ブログ版
ほぼ完全な形で残る廃線跡。しかし残念ながら
ここで「立入禁止」の立て看が登場してしまいました・・・。
 
廃線跡訪問記 ブログ版
やむを得ずヨダレを垂らしながら(笑)柵の外から撮影をします。
既に幾度か登場していますが、残った架線柱に蔦(ツタ)が絡み放題です。
 
廃線跡訪問記 ブログ版
一度降りて築堤を見上げます。
 
廃線跡訪問記 ブログ版
再び登ります。すると草で隠れて分かり辛いのですが
車止めを発見。この辺りは複線だったようですね。
 
廃線跡訪問記 ブログ版
この築堤の斜面で妙な花を発見。曼珠沙華(まんじゅしゃげ)でした。
本当にここだけに咲いていました。ところでこの中にバッタが居るのが判りますか?


以上、「太平洋セメント専用線」中間点部分でした。最終回となるその3では、
ほぼ完璧な状態で残る太平洋セメント埼玉工場~高麗川の廃線跡を辿ります。