太平洋セメント専用線1 (埼玉県/高麗川-西大家) その1 | 廃線跡訪問記 ブログ版

太平洋セメント専用線1 (埼玉県/高麗川-西大家) その1

●データ 【所在地】埼玉県日高市~鶴ヶ島市 【運営キロ】 5.0Km
【開業】1963年(昭和38年)5月16日(西大家側)
【廃止】1999年(平成11年)9月20日(高麗川側)
【魅力】高麗川側では全線に渡り廃線跡が現存。「列車が来る」と錯覚するかも。笑
 反面西大家側では、一部で開発も進み探索に苦労するかも。 【訪問日】08.09.14
 
●今回の探索は太平洋セメント(埼玉工場)の専用線だった西大家-高麗川
(こまがわ)間。太平洋セメントの停車場は高麗川寄りにあり、
探索は西大家から高麗川へと歩いて探索します。
距離も5km程度ということだったので徒歩を選択したのですが・・・
予想以上の探索苦戦となりました。理由は探索不可能地点が存在したため。
このための迂回で 1 時間以上のタイムロスとなりました。
その1では西大家からそのタイムロスまでの探索をご紹介します。ではどうぞ・・・。
 
廃線跡訪問記 ブログ版
埼玉県・鶴ヶ島市にある東武越生線「西大家駅」。
今回は電車で現地へ移動、徒歩での探索を選択しました。

廃線跡訪問記 ブログ版
この廃線跡、「西大家-高麗川」間とは書きましたが実は西大家駅とは
接続しておらず「西大家- 一本松」間で分岐します。画像は分岐地点です。
 
廃線跡訪問記 ブログ版
道路右側のスペースが廃線跡となります。
暫くはこのような判りやすい廃線跡が続きます。

廃線跡訪問記 ブログ版
上段は現在、下段は'84年現役当時の空撮画像となります。
このように一本松駅側から分岐していたようです。


廃線跡訪問記 ブログ版
何とも分かりやすい廃線跡でしょうか。
 
廃線跡訪問記 ブログ版
特に立ち入り禁止などの立て看板もありません。
 
廃線跡訪問記 ブログ版
分かり辛いのですが、小さな橋台跡を発見。
 
廃線跡訪問記 ブログ版
その後も辿りやすい廃線跡が続きます。
 
廃線跡訪問記 ブログ版
20~30分も歩いたでしょうか。すると・・・ナニコレ?
ご覧のように枕木らしきものが高く積まれております。ん?下には・・・
 
廃線跡訪問記 ブログ版
レールですよ、レール。かなりの確率でこの路線のものでしょうね。
 
廃線跡訪問記 ブログ版
先へ進みます。次第に廃線跡を辿るのが難しくなってきました。
 
廃線跡訪問記 ブログ版
更に難しくなり、仕舞いには雑草で進むことも出来なくなりました。
 
ここで冒頭にも書いたように、「探索不可能地点」にぶつかってしまいました。
廃線跡は辿れるものの私有地の感じになり、
雑草も酷く仕方なく大きく迂回することにしました。
この迂回で思いもしなかった 1時間以上ものロスとなってしまいました。

携帯のGPSを使いながら迂回先を探しましたが、ここは運悪く細かい
路地までは記載されないエリア。それでも何とか再び廃線跡と合流し
再び探索再開。場面はそれから暫く歩いたところから再開します。
 
廃線跡訪問記 ブログ版
草生(くさむ)した廃線跡。コレをずっと歩いてきました。
 
廃線跡訪問記 ブログ版
こちらはご覧のような状況だったので迂回することにしました。
 
廃線跡訪問記 ブログ版
この辺りは舗装されていますが間違いなく廃線跡です。
 
廃線跡訪問記 ブログ版
ただし、正確には舗装面よりも若干左側を走っていたようです。

以上、「西大家-高麗川」間、中間地点までの廃線跡探索でした。
この間の距離は約 2.5km程なのですが、実際には 4kmほど歩いたでしょうか。
体力は消耗しましたが、「楽しみな」後半部分を心の支えに先へ進みます。笑
次回は太平洋セメントの手前まで、今も残るレール付き築堤跡の廃線跡を辿ります。