長野原線(太子線)1 (群馬県/長野原草津口-太子) 前編
【開業】1945年(昭和20年)1月2日 【廃止】1971年(昭和46年)5月1日
【魅力】少々難易度の高い廃線跡ですが、ルートは生活道路として舗装化されていたりなど
探り易い。トンネルも一部は入れない場所もありますが現存。 【訪問日】08.07.26
●これまで掲載してきた廃線跡の中で、「探索」を目的としたものでは一番の
遠距離ロケとなりました。( 井川線 でご紹介したのは静岡県でしたが、これは旅行を
「草津温泉の近く」と言えば分かり易いでしょうか。これまでは山奥にあるような場所の
探索が多かったのですが、実は・・・今回もそう(笑)。特にそう決めて行っている訳でも
![廃線跡訪問記 ブログ版](https://stat.ameba.jp/user_images/20110520/22/doblog5/08/22/j/o0380028011240340254.jpg?caw=800)
今回も車で移動、長野原草津口駅到着。と、いきなり「廃駅」利用の
![廃線跡訪問記 ブログ版](https://stat.ameba.jp/user_images/20110520/22/doblog5/cd/d9/j/o0380028011240340534.jpg?caw=800)
それにしても本当に駅のホームみたいな造りのバスターミナルです。
なるほど、ここから「草津温泉」や「北軽井沢」へとバスが出るのですね。
![廃線跡訪問記 ブログ版](https://stat.ameba.jp/user_images/20110520/22/doblog5/70/84/j/o0380028011240340826.jpg?caw=800)
同ターミナルにある案内板です。ちなみに季節は夏、山と言えども
![廃線跡訪問記 ブログ版](https://stat.ameba.jp/user_images/20110520/22/doblog5/12/36/j/o0380028011240341152.jpg?caw=800)
さて一息ついて探索開始です。まずは同ターミナル脇にある線路から探索。
実はこの先辺りから「長野原線」へと分かれる地点があったと思われます。
![廃線跡訪問記 ブログ版](https://stat.ameba.jp/user_images/20110520/22/doblog5/44/d7/j/o0380028011240341360.jpg?caw=800)
ここからは「マイチャリ」で移動。まずは長野原草津口駅の北口へ。
写真は「白砂川」を渡る現役線です。この右側に「長野原線」が・・・。
![廃線跡訪問記 ブログ版](https://stat.ameba.jp/user_images/20110520/22/doblog5/8d/07/j/o0380028011240341657.jpg?caw=800)
同地点から「長野原草津口駅」を振り返ります。恐らくこの左手付近から
![廃線跡訪問記 ブログ版](https://stat.ameba.jp/user_images/20110520/22/doblog5/73/c7/j/o0380028011240341860.jpg?caw=800)
この辺りも間違いなく長野原線が通っていた筈なんですが・・・。
どうやっても遺構は見つけられず。この先の橋梁へと繋がります。
![廃線跡訪問記 ブログ版](https://stat.ameba.jp/user_images/20110520/22/doblog5/75/b3/j/o0380028011240342127.jpg?caw=800)
そしてようやく遺構発見です。少々分かり辛いのですが、旧・「白砂川橋梁」の橋台跡です。
![廃線跡訪問記 ブログ版](https://stat.ameba.jp/user_images/20110520/22/doblog5/f2/95/j/o0380028011240342590.jpg?caw=800)
根元まで来ました。登ってみたかったのですが、雑草も多く
![廃線跡訪問記 ブログ版](https://stat.ameba.jp/user_images/20110520/22/doblog5/76/1c/j/o0380028011240342937.jpg?caw=800)
それにしてもしっかりと残っていますねぇ。枕木も乗っかった
![廃線跡訪問記 ブログ版](https://stat.ameba.jp/user_images/20110520/22/doblog5/7d/6a/j/o0380028011240343145.jpg?caw=800)
今度は電柱が視界を妨げます・・・。
![廃線跡訪問記 ブログ版](https://stat.ameba.jp/user_images/20110520/22/doblog5/7d/06/j/o0380028011240343349.jpg?caw=800)
さぁ、「今度こそ!」と期待を込めて橋の反対側へ・・・と思ったらまたしても!
く、草がモノ凄いんだけど、、、正直、こんなことになるとは思いませんでした。泣
![廃線跡訪問記 ブログ版](https://stat.ameba.jp/user_images/20110520/22/doblog5/d5/59/j/o0380028011240343570.jpg?caw=800)
ダメなものは仕方無いです。気を取り直して先へ進むことにします。
写真は道路が廃線跡です。暫く直線が続きます。
![廃線跡訪問記 ブログ版](https://stat.ameba.jp/user_images/20110520/22/doblog5/30/b3/j/o0380028011240343840.jpg?caw=800)
すると路面が舗装ではなくなりました。さぁ再び盛り上がって参りましたよ♪ 笑
![廃線跡訪問記 ブログ版](https://stat.ameba.jp/user_images/20110520/22/doblog5/1a/f9/j/o0380028011240344089.jpg?caw=800)
![廃線跡訪問記 ブログ版](https://stat.ameba.jp/user_images/20110520/22/doblog5/21/53/j/o0380028011240344304.jpg?caw=800)
今回はここまでです。ちなみにこの最後のトンネル、一応「立ち入り禁止」というのは
これはトンネルから出てくる冷たい空気によるもの。ということはこのトンネル、「貫通」