水根貨物線2 (東京都/奥多摩-水根)
【開業】1952年(昭和27年)11月 【廃止(休止)】1957年(昭和32年)5月
【魅力】廃止から50年以上経った今でもほぼ現存。トンネルと橋梁の数が共に
23と見所が非常に多い。ただ経過年数からも分かるように危険な箇所も多い。
【訪問日】08.04.12
●時間の都合で全ての予定を回れなかった 前回 から約 1ヶ月、再びこの地を訪れました。
ここで本編の前にちょっとおトクな情報を。関東では毎年3月下旬~4月初めにかけて
平野部では終わってしまった桜もここでは「見ごろ」になるのです。で、今回の訪問は
関東圏の方で、もし「見逃してしまった!」や
今回も車で移動、同じ近場へ車を止めて徒歩で探索開始。
前回は立ち寄らなかった「奥多摩駅(旧 氷川駅)」を通過します。
今回の訪問は前回行けなかった「水根貨物線」のメインとも言える
「日原橋梁」へ訪れるために来たと言っても過言ではありません。
見えてきました。ここへ来たならやはりコレを見なければ、ね。
巨大なコンクリートアーチ橋です。奥に見えるのが「日原橋梁」です。
と、その前に。キョロキョロしていたらトンネル発見。
モノは見えてきたものの、どうやって近寄ったら良いのか。詮索中。
そして行ける場所を見つけたものの、ある民家を通らないと行けません。
で、強行突破したら「おじいちゃん」に見つかっちゃいました、、、汗
どうやらこういうことにはもう慣れっこのようです。ヨカッタヨカッタ。^^;
反対側を振り返れば先ほど写したトンネルもそこに。
先へ進みたかったなぁ。しかしタマらない景色でしたわ。
ここは前回工場があって先へ進めなかった場所です。
会社らしき場所を暫く進むと、廃線跡上に小屋らしきものが。
更に足場も弱そうなところも時折あって下も丸見え、ちょっとヤバいです。
そんな場所をクリアするとようやくその場所へと辿り着くことが出来ます。
それにしてもせっかく写真撮ったのに。どうして残って無いんだろ(泣)。
場所は変わり、小河内ダム(奥多摩湖)近くにあった旧水根駅周辺です。
ここが終点となった訳ですが、もう駅跡という感じは全くありませんでした。
コレですもん。砂利がうず高く積まれていて、駅跡とはとても思えません。
周りは草ボーボーですし道らしい道も無く、草を掻き分け先へ進みました。
すると・・・突然目の前に廃レールが姿を現しました。
コレですよ、コレ。ようやくソレらしい跡を見つけることが出来ました。
さぁ、辿り着きました。こちらは前回時間の都合で近づくこと無く遠くからしか
見ることの出来なかった( 画像 )「水根側最後の橋」です。
「わ、渡りたいなぁ。でも、人目もあるし木も腐ってるみたいだし」と諦めました。
ということで今回の「奥多摩探索・第一弾」はここで終了です。
しかし文中での書いたように、まだやることが残っています。
この奥多摩は調べてみれば私の好きな「廃なモノ」が数多く存在する