信越本線2 (群馬県/横川-軽井沢) その2
約3Kmの道のりを歩いて行きます。この場所もキチンと整備されていて、
「峠の湯」から約2km、「碓氷湖」に到着です。正確には「坂本ダム」といい
人造湖となります。1994年の完成、浅瀬に足を浸すこともOKです。
さぁ、廃線跡巡りの再開です。再びトンネルが現れました。
ん?今度のトンネルは中から何やら怪しい光を発していますが。
ん?今度のトンネルは中から何やら怪しい光を発していますが。
ナンてことはない、タダの証明でした(知ってたクセに 笑)。しかし
夜だったら恐いですね。ただ夜間は消灯だったと思いますが(未確認)。
途中にはこのような案内ポストも見かけます。
再びトンネルです。今度は少々長いせいか照明の数が多いです。
ちなみにトンネルの中ってヒンヤリしてるんですよ。夏場はgoodです。
ちなみにトンネルの中ってヒンヤリしてるんですよ。夏場はgoodです。
設けられています。これが無いと滅茶苦茶恐いですからね。
めがね橋中間点より、北側を撮影。写したのは立ち入り禁止の
「新線跡」です。ダメって言われると余計に入りたくなるものですよね。
めがね橋を渡りきると再びトンネルが。でも行けるのはここまで。
ただしここにはインストラクターさんがいて、無料でお話が聞けます。
ただしここにはインストラクターさんがいて、無料でお話が聞けます。
めがね橋を降りてきました。なんという壮大な景色でしょう!
完成はナント1893年、オマケに工期も僅かに1年半。絶句です。
完成はナント1893年、オマケに工期も僅かに1年半。絶句です。
正確には「碓氷第三橋梁」といいます。いくら興味の無い方でも
「峠の釜メシ」や「めがね橋」は耳にしたことがあるかと思います。
「峠の釜メシ」や「めがね橋」は耳にしたことがあるかと思います。
文中の「アプト式」とは、レール中央に歯車レールを置き、
列車にも歯車を用意し双方を噛み合わせながら走行する方法です。
列車にも歯車を用意し双方を噛み合わせながら走行する方法です。
再びめがね橋へ登り上から撮影。下を通るのは国道18号。
この峠には184のカーブがあり、各所にカーブNoポストがあります。
この峠には184のカーブがあり、各所にカーブNoポストがあります。
次回は最終回になります。次回ではここから引き返し、
第一回 で断念した霧積川橋梁を経由し横川駅まで戻ります。