日経 23,422.82 -10.91/ボラ440 3.32% -0.02 | どぶ。ログ♪

日経 23,422.82 -10.91/ボラ440 3.32% -0.02

★見た目では

 

●今日も低ボラ継続、NYダウの波乱があったとは思えない単調で動きのない相場でした・・・が。「裏側」を見れば「今日は大暴騰だったのではないか?」と勘違いされそうな狂喜乱舞の騰落率上位、ダブルスコアのプラス幅ですた。

 

ただ。「今までとちょっと違うな」と感じた点が。バカアゲ銘柄のラインナップです。見境なくアゲてます。悪く言えば「食い散らかし」て「メチャクチャ下品」な買い方でした。反面、「東証マザーズ以上暴走指数」は・・・

 

今日も2%超えの大暴騰ですが、騰落銘柄数を見ればそこまで掛け離れて暴騰してる感じではないんですよ。つまりは時価総額上位の銘柄が強かったということで、この辺に今日はちょっと違和感を覚えました。

 

まぁいずれにしろ「理解不能なグチャグチャアゲ相場」はまだ継続、近いうちに「必ず訪れるであろう暴落」に巻き込まれないように、コソココソと売買していく所存です。^^; しかし繰り返しになりますが、今日の内容は酷かったなぁ。。。

 

●ということで自分の方は、朝方ダントー(5337)をカジったら一発貰いましたが、ファーマフーズ(2929)やスカラ(4845)、タスキ(2987)で穴埋めし、若干益で終了となりました。あ、そうそう、昨日予告した新興のPER、後から出しますね。

 

 

 ※追記

●マザーズのPER、算出終わりますたw さっそくいつもどおり、マザーズ時価総額上位20社の予想PERからいきましょう。20社中、PERを算出できない会社、つまり赤字の会社は前回と同じく8社で、残りの12社で算出すると・・・

 

429.6倍(前回9/17は354倍)という今回は更に恐ろしい数字がでましたww ((((;゚;Д;゚;))) 今回は、JTOWER(4485)の2,006倍というのが大きく影響しました。ちなみにこれを差っ引いても286倍と、前回の155倍をも大きく上回ります。恐らくフツーに決算と値上がりした分が影響したと思われますね。^^;

 

そしてそして。マザーズ全体に移ります。現在の上場数は前回より4社増えて329、うち、PER算出不可の会社は前回より1社減って138、残りの191社で予想PERを算出しました。そして結果・・・156.1倍という結果になりました。前回は155.1倍でしたから殆ど変わらずです。

 

この結果を見る限り、直近ではマザーズ指数を構成する上位株ばかり(しかも値がさ株ばかり)の上昇が目立っているというところでしょうか。

 

ちなみに、これは毎回言っていることですが、この「マザーズという市場の特性上、PERを算出することは無意味」ということも承知しておいてください。あくまで一参考指標としてお考えくださいませ。・・・にしてもスゲェなぁw ^^;