11/28 売買日記 後場 | どぶ。ログ♪

11/28 売買日記 後場

●今日の日経平均、終値は+277円高の15,727円と、5/22の引け値ベースでの高値・15,627円を超えて、年初来高値更新となりました。


ひとまずはおめっとさんですね。しかぁ~し!解せないことが幾つか。まずは(東一の)売買代金。本日は2兆円に満たない1兆9,600億円と連日の2兆円割れ。以前、「(年初来)高値を更新するには、売買代金は最低でも4兆円以上は欲しい」と書いたことがありました。それが約半分ほどの売買高で新高値達成。これってどういうこと?これでいいの?この辺を検証してみましょう。


まず手っ取り早いのが、「指数での比較」。分かりやすいように、全て5/22での指数で比較してみましょう。以下、各指数の一覧です。

・TOPIX 5/22=1,276.03 本日=1,261.04(-1.17%)

・大型株指数 5/22=1,231.96 本日=1,215.85(-1.31%)

・中型株指数 5/22=1,436.49 本日=1,419.22(-1.20%)

・小型株指数 5/22=2,098.17 本日=2,095.02(-0.15%)


・・・となっています。かろうじて小型株指数が当時の現値に接近していますが、それ以外はすべて1%以上達していません。判定。これを見るからに、やはり「先物主導色」がいかに強かったかということではないでしょうか。


更にもう一つ、指数のみが先行しているとう証拠が。新高値銘柄数です。5/22の新高値銘柄数が275銘柄だったのに対し、本日は155銘柄と100銘柄以上少ない状況となっています。このようなことから、この低売買代金で新高値を達成できたと思われます。以上、言い訳コーナーでしたw


●前置きが長くなりました。ということで後場は、前場の段階では、「(少ないリード&超苦手相場から)守りに入る」なんて事を言っていましたが・・・まるっきり逆となりましたww


理由は、後場寄りでイキナリ「某銘柄に引きずり込まれてしまった」ことと、意外に「落ちる銘柄が増えたこと」でした。ではまずは「引きずり込まれた」ヤツからです。


アイフリーク(3845)でした。いやぁ、ガッッンガッツン売ってくれましたねぇ。おかげで持ち株は3万近くにまで増えましたわ。^^; ただ、買値が@200トビ台だったこともあり、評価損が大きく膨らむことはなく、ジックリと上昇を待つことができ、嬉しい利幅となりました。ただ、14時前に@240まで行った時はさすがに面白くなかったねぇ。もちろん、あんなトコまで我慢はできないケドね。。^^;


その他では、日本通信(9424)やエナ(6079)、アプリックス(3727)辺りを上手く拾うことができ、利幅を伸ばすことができました。特に日本通信アプリックスは上手く拾えましたわ。ということで、本日は久々の利幅(約1ヶ月振り)となりました。