歌舞伎見物終了 | 森光冬のブログ『もり てるふゆのドコでも入ってみようかな!?』

森光冬のブログ『もり てるふゆのドコでも入ってみようかな!?』

このブログは役者である森 光冬が

その日にあった事、出会った人、気になった事などその他諸々

とりあえず手当たり次第何かを書き込んでみようというものです。



未完成な完成品?常に変化する森を皆さん楽しめたら楽しんでね(笑)

討ち入りを果たし、見事に高師直の首を取りました

えっ?って思いましたか

そう吉良さんではないのです


忠臣蔵にも色々あるんですね

今回の
『仮名手本忠臣蔵』
は人形浄瑠璃が初演なんだそうですが

名前は皆違います
大石ではなく大星とかね(笑)

しかも260年も昔から上演されてるため
上方と江戸(大阪と東京)

では演出が違うんですって

僕も東京の歌舞伎座で一度
仮名手本忠臣蔵の五段目と六段目を観たんですが

確かに芝居、照明、舞台もだいぶ違った気がします


通し狂言だったため昼夜で忠臣蔵尽くし
でもそれくらい長いお話なんですね
年末になったらスペシャル時代劇でやってますもんね

機会があれば江戸の仮名手本忠臣蔵の通しも観てみたいです(*^_^*)
(最近やったばかりですが)