今日は、療育センターでの新しい教室の初日でした。


慣れている保育士さんも、何人かいたので、ほっとしました。


療育センターに行くことは、まだ少し緊張する私です。


新しい教室は、通園に向けて、今までより少し身辺自立を目指すのが目的なようです。


遊びの途中で、トイレに行ったり、お弁当を食べたりします。


まだまだ色んなお手伝いが必要な娘ですが、


緊張もだいぶ溶けて、楽しそうに遊べました。


お家では、トイレに座ることすら嫌がりますが、


療育ではきちんと座って待つことができたので、それだけでも感動しました。


お弁当を食べる時間では、保育士さんから色んなアドバイスをもらえます。


前までの私なら受け入れられなかったかもしれないけど、


今日は素直に聞くことができました。


こういったことを受け入れていくのも、やはり時間が必要なんだなーと思います。


ひとまず、この半年で娘はどう成長するのか、


周りの子と比べず、娘をきちんとサポートできるよう気を引き締めて頑張ります。


🔹


寝てる間に、咳き込みながら、次女が嘔吐。


寝る前まで元気いっぱいだったんだけど。どうしたんだろう。


長女と長男がすごく心配してくれて、この子たちは本当に優しいなと感激しました。


でも吐物には触らないでね、って伝えておきました。


洗濯でシーツなど回したので、干して、私も寝ます。


夜中、子供たちがゆっくり眠れますように。


おやすみなさい。