私は、両親と兄の4人家族でした。

 

父は自営業、母は大手企業の事務員でした。

 

小さい頃は共働きのおかげもあって、裕福だったと思います。

 

裕福といっても、お金持ちといえるほどではなかったと思うけど、少なくともお金の心配をすることはありませんでした。

 

それが小学5年生のころ、父が友人の連帯保証人になって、借金を背負うことになります。

 

そして、高校2年の時、父は妹の連帯保証人で再び借金を作りました。

 

正確に言えば、銀行には借りていないので、借金とは言えないかもしれないけど。

 

なんで学習しないんだろう。父は。って子どもながらに思いました。

 

お金の問題はあっただろうけど、塾のお金、大学のお金など、きちんとだしてくれて、両親には感謝しかないです。

 

ただやっぱり夫婦関係はあまり良くなくて、父の家族のことになると、両親がよくケンカして、父が家を出てしばらく帰らないなんてことはよくありました。

 

私も父に対しては、複雑な感情があります、いまでもずっと。

 

ただ、感謝もしているし、好きなところもたくさんある。家族って難しいです。

 

裏事情を知らない人たちからしたら、幸せな家族に見えただろうなと思います。

 

だから、私が今周りを見て、あの子はずっと幸せそうで、なんで私はこんな大変な子育てしてるんだろうとか、

 

同じ3人の子育てでも、3人とも定型児でなんでうちだけ、とか思ってしまうけど、無駄なことですよね。

 

神様がいるなら、なんで平等じゃないんだろうとかね。

 

これだけ悲惨な事件や事故が起きて、神様がいるなんて思えない時も多くなってきましたけど。

 

周りと比べても仕方ないですし、今の家族を大切に、幸せを壊さないように生きるしかないですね。

 

今日は夫は飲み会なので、楽してうどんです。

 

明日は、実の両親とBBQ。

 

両親が喧嘩しないかだけが心配なところです。子供たちが楽しんでくれますように。