駄犬シリーズ第2弾、文庫版「駄犬道中こんぴら埋蔵金」発売! | 超高速なエブリディ!

超高速なエブリディ!

作家・土橋(どばし)章宏のブログです。
超高速で原稿執筆中!ヽ(^o^)丿

 

いよいよ駄犬シリーズ第2弾、文庫版「駄犬道中こんぴら埋蔵金」発売でござる!

そして嬉しいニュースも!

「本は必需品」紀伊國屋書店、三省堂など営業再開【新型コロナ】

 

そうだ、町を出て、書に帰ろう!(違)

でも今の季節は休日に木陰のベンチなんかに座って読書もいいですね。

 

そんなわけで、伊勢まで参った伝説の博徒・辰五郎、今度はこんぴらの埋蔵金を目指して一路四国を目指します。

自分を捨てた父との博打勝負、そして沙夜と三吉は本当の家族となれるのか。

駄犬翁丸はいつものとおり、猛烈な食欲を発揮して旅の足を引っ張ります(笑)

そして埋蔵金をめぐって鼠小僧と対立!

 

ところで、これを書く時の取材で初めてうどん県(香川)に行きましたが、讃岐うどんはうますぎました。

コシもダシもいいし、ちくわの天ぷらもいい……。(何をしに行ったのか)

でもまた行きたい! できればロードバイクでしまなみ海道渡って行くと最高ですね。

ちなみにしまなみ海道ができたとき、名称の公募があって、私は「アイランズルート」という名称を出したんですが、「しまなみ海道」との決勝戦で惜しくも敗れました。勝ってたらあそこはアイランズルートだったのに(笑)

でもまあ和風の名前のほうが、あそこには合うかも。

 

パート2では翁丸のライバルとして忍犬の赤犬も出てきます。ちょっと「流れ星 銀」に出てくる赤目な感じのかっこいい犬ですが、やっぱりクナイくわえて飛んでほしいですよね~。翁丸は刃物が怖いのですぐ逃げますがw

 

6月からはWOWOWでこのシリーズを原作とした「大江戸グレートジャーニー」も始まります。

ともによろしくお願いします!