太鼓祭り | 土漠の趣味 

土漠の趣味 

土漠の趣味というホームページを作成し始めました。
ブログと一体で作っていきたいと思います。(2015年1月2日)

寺院紹介で再出発

昭和通りで東町vs西町
まず昨日撮った東町のノーマルスタイル。

{2F9E72A0-7D98-4488-8F92-06FC53DC03A4:01}

今日は戦闘モード。飾りを全て外します。かきぼうを追ったり相手の太鼓を破れば勝ちと聞きますがそこまで行くことは少ないです。でも数年前は2本折られた太鼓もいたそうです。予備をセットしなおしリヴェンジに行ったら相手はもう引いていたそうです。手にロープを持っていますがこれを相手の棒にかけてこの原理で折るそうです。ノコギリを持っている時もあります。人同士のファイトはご法度ですが、たまに殴り合いをしています。人同士の喧嘩はまわりが止めるにで大事にはなり難いと思います。太鼓同士の喧嘩はまわりが煽ります。平和運行をスローガンにしてますがなかなかそうはいきません。
{C3319C60-5DF9-4CDC-A765-6FE15CE5365F:01}

この棒で相手に全速力でぶつかります。
{C8893BCB-8438-425D-B75C-44B2D204506F:01}

{AE1099DA-0469-4A10-954C-02EA4330E04B:01}

{F01FE0C3-A9D4-45B6-81C8-00F15F53BBD0:01}

チョット見にくいですが向こうに西町がいます。タイヤが取れたかパンクかで動けなく今日は一方的に東町の攻撃が続きました。
{F3B68A89-92C4-4AF9-B4B7-0529B9DCCC43:01}

{A37CBA01-7F97-45FD-9F47-27F94CA845B2:01}

右側に機動隊がいます。今日ぐらいだと人の安全を守りますが止めません。危ない時は二つの太鼓台の間に入ります。
今日のようにギャラリーが多いところでは本気で戦えないかもしれません。本気の時は追いかけて行って細い道で戦っているようです。暴れ方がひどいと警察に聴取を受けます。捕まってもいいようにリーダーは会社員はさせないと聞いたことがあります。喧嘩がひどいと即買いたい命令。来年、きつければ2年出場停止になります。来年の出場停止に覚悟で喧嘩する時もあります。

行け加えますが、たくさんの太鼓台が集まり一斉に担ぎ上げ差し上げるなど勇壮で美しいものでもあります。スローガンは平和運行です。平和運行が普通だったらこんなスローガンにならないともいえます…。
{C7ABA071-FAA0-4FF6-892D-D3443170D88C:01}

祭りのあと
{87F417F8-6737-4B3A-93ED-40C35AD2137F:01}

あすが一番盛り上がる日です。