サブ2号機(アドレナリン+Detaplex)の続報です。

 前回修復したのは今年の1月だから、あれから半年近くが経過したわけですが、至って順調でありました。 ところが最近、
Mr.Detaplexは連発でやらかしました。基本的には彼のおかげで快適サクサク、いつも通りの動きには滅法強いわけですが、ちょっとイレギュラーなことがあると・・・順応できないタイプのようです。そんなMr.の弱点(←多分です)を報告します。

Action①:強制終了はご機嫌ナナメ
・ある日、Web閲覧とDLと大容量コピペとエンコともう少々の作業を同時進行していました。
・すると、フリーズ寸前に。
・寸前というのは、マウスカーソルは動くけれどもほぼ操作不能の状態です。
・どうにかタスクマネージャーは起動できたので、シャットダウンをかけました。
・「シャットダウンしています」の表示がLong Long Time。
・痺れを切らして強制終了。

・次回起動時はCHKDSKが走りました。
☆CHKDSKに時間はかかったけれど、起動後は普通に快適。強制終了後のCHKDSKということで、「そんなこともまああるでしょう」ぐらいに思い、この時はMr.に責を感じませんでした。問題は次です。

Action②:ホットプラグ不可??
・ホットプラグ対応のガチャポンにHDDをぶっ差したところ、画面上に異変が起こり・・・

壊れて・・・
※相変わらず写真が下手です。
↑↑↑こんなになっちゃいました。
☆んなバカな、と。Mr.と手を組む前には、OS起動中にビシバシぶっ込んで何ともなかったべや! 起動中に抜いたことは無いけれども、ぶっ差したこと過去数十回、一度もトラブルはありませんでした。
 いや、Mr.とてHDDの増設を許さないわけではないんです。電源オフから増設すれば、きっちり対応してくれます。しかし突然ぶっ差すと「急に何すんだよ、え?今までと流れが違うじゃないかよ、これどうすりゃいいんだよ」みたくパニくるんだと思います。
そいうえばこの状態、前にもなったことがありまして。当時はHDDを差したせいとか考えなかったけれど、今は違います。Mr.の挙動は鋭く監視されています。
CHKDSK
※写真のアップが下手なのでしょうか。CHKDSKの最後のところです。
・そしてCHKDSKを走らされました。
・悪いことしていないのに、フリースペースを見つけられてWindowsに正されたようです。
・理不尽です。

・やっていないのに「お前が悪い」って言われた時の気分です。
☆CHKDSK後に起動してしまうと、何事もなかったかのように快適動作です。

って、HDD1個差されたぐらいでイチイチCHKDSK要求しなさんなよ、Mr!!・・・まったく、ホットプラグぐらいは覚えてほしいものです。
Detaplexの新しいバージョンは入れていないので、もしかしたら最新版では学習されているかもしれません(未確認)。

Info
※スクリーンショットも下手なようです。使用時間575時間/ウェアレベリング回数49です。
☆ついでにウェアレベリング回数の増加報告も。
・現在575時間で49回です。
・前回は(1月時点)361時間で33回でした。
・この間214時間で16回の増加。
・単純に割ると、13.5時間使用で1回増加。
・単純に掛けると、13,500時間使用で1,000回増加ペース。
★使用頻度が低いので、屁でもないですね。

【まとめ】
・ハードウェアのCrucial Adrenalineは、よく頑張っています。
・ソフトウェアのMr.Detaplexは、もう少し学習してほしいと思います。

せば!!